「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

【富山旅行記】富山でやるべき3つのこと。

こないだの3連休を利用して富山に友達と旅行に行ってきました◎

なぜ富山かというと、たまたま友達が富山に転勤になり転勤前に会えなかったので会いたかったから(笑)そして友達が家広いから泊まれるよと言ってくれたから。

 

ということで新幹線でびゅーんと富山へ。3連休だけあって自由席いっぱい。普段新幹線を仕事以外で使わないので、3連休で新幹線使う人こんなにいるんだなとびっくり。幸い東京駅から乗ったので座れました。

富山旅行というと黒部ダムとかを連想する人が多いかと思うんですが、今回黒部ダム行かずともめちゃくちゃ富山満喫できたので何をやったかシェア~ 

①日石寺で滝行!

f:id:karenm:20190929105430j:plain

これがめちゃくちゃよかったのでおすすめ。滝行体験が一人1000円でできます(願い事?を各札と滝行に着る白い着物?込)。

どうやら激さむの年始に清めに来る勇者が多いみたいだけど、過酷なことをやりたくなかったので9月の気温はちょうどよかった!でも、かなりびちょびちょなるのでタオルと替えの下着持参必須。あと貸してくれる白い着物は薄いのでぬれるとめちゃくちゃ透けます。透けてもいい下着を選ぶべし。

 

最低でも1分はしてね!と言われましたが、結局2分ほど滝に打たれました。なんか慣れると結構心地よくて、やったあとはほんとにすっきりする。

ただ、打たれている間は観客たくさんで見世物状態w大丈夫かって観客に心配されながら見守られてやる滝行(笑)

 

②ぶどう狩り@やまふじブドウ園

意外に富山にも果物狩りできるところあります。やまふじブドウ園では食べ放題のぶどう狩りが2200円(時間無制限)!その日によって何が食べれるかは異なるのでお楽しみ。

朝ごはん抜きで朝一から行ったけど結構人が多くてびっくり!圧倒的に家族連れが多くて、小さい子供たちたくさんでぶどう食べながら癒されてました~~。

f:id:karenm:20190929105531j:plain


食べ放題じゃなくて積んだ分だけ買うこともできます。意外とぶどうってお腹膨れて食べれないので、積んだ分だけ買うのでもよいかも。

 

③氷見で激ウマ海鮮丼

f:id:karenm:20190929105731j:plain

土曜日の14時くらいにいったんだけどそれでも並んでました、、、。でも席数は多いので比較的お店の回転はよいです。

一番小さい海鮮丼で1300円くらいだったかな?3種くらいの日替わりの海鮮がのっていて、小鉢と漬物と豪華な魚とつみれが入った味噌汁がついてきます。パッとみ、一番小さい海鮮丼だと小さく見えるのだけど、味噌汁も具だくさんだから女性だと十分なサイズかな。

解放感があるお店の雰囲気と、あとお店の人達の声掛けもいい感じなのもあって、決しておしゃれな空間とかではないのに、とても雰囲気のいいお店。

 

・その他+α

ちなみに、富山では他に美術館にいったり、おしゃれカフェにいったりしました◎

<美術館>

ガラス美術館は常設展2か所だけなら入場料200円なのであまり時間がない人は常設展だけさくっと見て帰るのがおすすめかも。かれんはあまり美術館ラブじゃないので常設展だけで十分満足でした。あとガラスの美術館は市立?図書館と併設されており、建物自体は自由に入館できます。建物だけ見に行くのもあり。

富山美術館も常設の入場料は300円とお安いのだけど、もっとびっくりなのは屋上庭園のオノマトペの屋上が無料で入れちゃうところ!公園も一望できてきれいな屋上なのでこれだけで満足でした。

 

<カフェ>

f:id:karenm:20190929105907j:plain

富山駅からちょっと距離はあるけどCafe ミクトはコーヒー好きにはとってもおすすめです。珈琲の種類がたくさんあるのでお土産に買って帰りたくなる!そしてスイーツもおいしいかった、、、。

 

f:id:karenm:20190929105950j:plain

宿カリチーズケーキは富山らへんで結構知名度あるっぽいけど、富山店のイートインスペースが開放感あって、まかないスイーツが食べられるセットがおすすめ!

800円くらいで全て食べれるから満足!まかないスイーツのティラミスおいしかった〜

 

基本海外旅行派だけど、国内旅行もいいな〜って思った旅でした◎