「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

池袋で果実酒を楽しむなら。

 

池袋には会社の人ともよく行くかなり雰囲気のいいこじんまりとしたお気に入りのお店「ゆたかや」があります。食べログではコメントも少なく、いいお店なのがあまり伝わらないけど、カウンターとテーブル10人席分しかなくて、高すぎず、美味しいお料理がいただけるかれんも大好きなお店。

こないだそこに行こうとしたら、金曜の夜で予約していなかったため満席で入れず。。。がっかりして付近をうろちょろして入ったお店がまたまた最高だったのでシェア。

 

お店の名前は「しょうちゅうざんまい」。

 

f:id:karenm:20190803184205j:plain

ゆたかやと同じ道沿いにあり、外から見ると、ただの古い家。笑

そして中の様子が見えないのでどんな感じのお店かも分からない感じになってます。

 

入ってみると一階は立ち飲みスペースでした。

そしてかなり急で狭い階段を登った二階にはお座敷。テレビがあって、大量の焼酎の一升瓶が壁側に並んでおり、扇風機がまわってて、畳の上にはちゃぶ台が5つほど。

 

2階席は飲み放題プランのみ利用可能(1階の立ち飲みスペースであればワンドリンクオーダーが可能みたい)です。 

はじめの1時間飲み放題で1500円、その後10分ごとに追加料金100円がかかります。計算してみる分かる通り、追加料金はかなりお得。ガラスコップが一人一つ渡されて、2階席にある一升瓶から自由にそそいで飲むというセルフサービス方式。炭酸水やお水、氷はもらえます。ソフトドリンクは持ち込み可能なので、割りたい飲み物があれば持ち込むのがいいかも。

*いろんな口コミサイトを見てみた所値段設定は頻繁に変わっているっぽい。あと一杯目だけ生ビールが頼めます。それから飲みすぎでお店に迷惑をかけた場合罰金1万円みたい。

 

「しょうちゅうざんまい」という名前なので芋焼酎や麦焼酎くらいかなと思ってたら、2回部屋の一角に果実酒コーナーも!♡これにはテンションがあがっちゃった。

ざっと数えて20種類くらいはあったかな?いろんなタイプの梅酒以外にもぶどう酒とかもも酒とか・・・・個人的にはライチ酒がめちゃくちゃ気に入って3杯くらいのみました。完全にセルフなので、気になったものを少しだけ飲んでみて味の確認ができる&いろんなお酒を少しずつ試せるのはとてもうれしい!飲んだもののラベルを写真にとりながら飲むのがおすすめかも(だんだん何飲んだか忘れちゃうし、好みのものと出会えたら次回に活かせるし)。

f:id:karenm:20190803184330j:plain

このライチ酒が美味だった〜!

このお店、食べ物はほんとにちょっとしたおつまみしかメニューにはなく、その代り自由に持ち込みが可能。なので食べ物は頼まず自分たちで好きなものを駅近くのお店などで買ってくるのがおすすめ。かれんが行ったときは、途中参加予定の人に西武デパートでお惣菜を買ってきてもらいました。

とりわけのお皿も頼んだらもらえたし、ごみなども置いといたら片付けてくれるのでとてもありがたい。あと途中合流の人はその人だけその時間から換算をしてくれたのもとても良心的だな~と思いました。

 

2階席利用してた人はだいたい1時間~2時間くらいで帰られてたのだけど、かれん達は結局4時間近く?いました(笑)座敷なので足がちょっとつかれるけどそれ以外は居心地よく、のーんびりお酒を楽しめるのでおすすめです。

もしお酒好きの方いたらぜひ行ってみてください~。