「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

FP検定3級合格〜独学勉強方法記録〜

5月にFP検定3級を実は受けてて、今日合格通知が届きました~~~!わーい。

f:id:karenm:20190707220307j:plain

3級は学科・実技共に6割以上取れれば合格です

試験後すぐに解答が公開されるし、問題用紙も持ち帰り可なので、自己採点をして一応受かってることは確認していたものの、やっぱりなんだかんだ受かってるか不安で今日まで公表を自粛してました。笑

が、合格ってことも分かったので今回受けることになった経緯や勉強に費やした時間などをちょっとシェア。社会人になって少し仕事に慣れてきて、これから仕事終わりの時間を何か自分のためになることにあてたいな~って思ってる人に役に立てばうれしいです◎

・FP検定とは。受ける価値は?

FPとはファイナンシャルプランナーのことで、確定申告についてや住宅ローン、退職金や相続税の控除など税金にまつわる内容が網羅されている検定です。

内容的には、社会人一年ちょっとの立場からすると、学生時代よりは内容的に身近に感じれるもののまだまだあんまり関係なく思うことも多いなと思ったのが正直なところ。住宅ローンは組んだこともない(組む予定もない)し、財産を贈与されたりもしたことも大けがして保険金がおりたってこともなし。唯一、社会人なので所得税等税金は納めているけど、給与天引きなのであまり実感がなかったからそのあたりは「へ~」ってなったかな。

受けるにあたっていろいろと調べていると、FP検定は受ける人が多い割にはあまり仕事に直結する人は少なそうな印象。FP資格が使えない7つの理由なんて記事もあるくらいで、まあ確かに就活に役に立つかというと微妙なのかなという感じ。

仕事に役に立つ・昇進するきっかけになるっていう条件で資格を受けるならFP検定以外を検討した方がよさげだけど、自分のお金の管理には役に立つことは間違いないので自分のために受けるという意味ではいい資格なのかなと思いました。

 

・FP検定を受けた理由

個人的には、FP検定を今回受けてみた理由は主に3つ。

①周りの友達で受けている子がいた+母親に受けてみたら?と言われた

②会社の福利厚生で受験料が無料になる対象資格だった

③勉強する習慣を取り戻したかった

 

たまたま金融系に就職した友達が周りに何人かいて、みんなFP検定を受けてたからよく耳にしてたことと、親に勧められた(確定申告を手伝ってほしいから勉強してほしいと思ってるだけなんだけど)こと。

会社の福利厚生を使えば無料で受験できる資格がいくつかあり、その中で一番独学で受けれそう、かつ、身近に考えられる資格だったこと。

大学卒業以来勉強する習慣がなくなり危機感を感じてたけど、習慣を取り戻すタイミングをつかめておらず、検定だと合格・不合格がはっきりでるからTOEICとかの点数制のものよりも明確な目標があって勉強しやすいかなと思ったこと。

が重なり受けてみました。

 

・勉強方法と勉強時間

勉強する習慣を取り戻すという理由があった割に、3月に受験申込をしてからもなかなか勉強する気にならず、結局本は買ったっきり。危機感を感じてやっと本腰をいれて勉強し始めたのは実はGW明け、テストまで約2週間の頃(笑)

  

ちなみに購入した本はこの1冊のみ。 

あとは過去問が全て解答と共にホームページで公開されているので、それをプリントアウトして勉強しました。

ただし、解説は載っていないので解説が必要な人は個別で問題をぐぐって調べることもできるけど手間だな〜と思ってたら過去問題の解説付アプリを偶然発見!これで勉強しやすくなりました◎

 

とりあえず、平日の夜は教本の問題を解き、通勤時は付属の暗記ブックに目を通すを2週間続け、テスト3日前から過去問を解くという流れで勉強しました。合間合間にアプリなども取り入れた感じです。

 

・受けてみた感想

正直、暗記は十分にできていない(ただただ詰め込んだやっつけ知識)自覚はあったので学科はほんとに訳わかめ〜状態でした(笑)学科に関しては範囲がかなり広くて、ここは問題との相性にもよるという印象。半分くらい運だな〜と思いながら色塗りをしてた。

 

実技に関しては過去問と似た問題が出たので簡単と感じました。結構過去問に近い問題が出てる感じがしたので実技は過去3回分くらいは解いたほうがいいかも。実技といっても選択問題なのはありがたいところ。ただ一問あたりの配点が高いので一つの凡ミスで不合格にもなる可能性高いのできちんと準備は大事かな〜

 

・お次は2級

3級不合格だったら2級なんて無理だしやめようと思ってたんですが、3級受かっちゃったので2級に向けて勉強を今回こそ計画的にしようかなと思い、今日2級の本を買いました!

 

今回は迷った末、問題集ではなく教科書に。両方買って勉強するのがベストだとは思うんですが、全部網羅できないと不安要素になっちゃうし、決まった範囲(1冊)に集中して隅から隅まで勉強するほうがいいかなと思って1冊だけに。

問題集の方だと問題を解くのがメインで、暗記しないといけない範囲は薄い本が付属で付いているんだけど、教科書はがっつり暗記内容が買いてある本。問題は過去問が無料で公開されてるので、今回は範囲をしっかりと網羅していてポイントを抑えてくれている教科書の方にしました!

次の試験は9月なのでそれまできちんと計画的に勉強をそろそろ始めようと思います:)

 

他にも役に立つ独学で受けれる資格などあったらぜひ教えて欲しいです〜