「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

ふるさと納税はお肉じゃなくて。

 

やろうやろうと思いながらも、たいして収入がないからそんなにできないし、、、と思って去年は結局やらなかったふるさと納税。

今年は計画的にふるさと納税やりました!

 

ふるさと納税をできるサイトはいろいろとあるけど、かれんはさとふるを使用! 

特に使い勝手が悪いとかもないのでおそらくこれから毎年お世話になります。

 

ふるさと納税というと、圧倒的にお肉を買っている人が多いな〜という印象を受けます。あとはフルーツ類かな?ランキング上位をしめているのも基本的にはお肉・魚・フルーツな気がします。

でも、お肉やフルーツが1kg届いても一人暮らしだとしばらく同じものを食べ続けないといけない問題が生じるためあんまりやりたくない。。。いくら冷凍ができても、一人暮らしの冷凍庫はそんなに大きくないので邪魔になる。。。特に夏はお肉の冷凍スペースよりもアイスの冷凍スペースが優先されるため大量のお肉が届くのはあまりありがたくないです。

 

ということで、一人暮らしにとってふるさと納税の返礼品は常温保管が可能で、日持ちするものが好ましい。あとは家に届くのでスーパーでできるだけ買いたくない重たいもの。 この時点でかなり絞られてきて、おそらく大半の人はお米を想像するんでは。

 

でもお米を家で食べないかれんにとってお米は不要なため、かれんが思いつくのはたった一つ。

 

お酒です。

 

特に果実酒が大好きなので今回は果実のささやき6本セットという埼玉県毛呂山町の返礼品を選択。300mlが6本、全部違う味の果実酒がいただけます。ちょこちょこっといろんな味の果実酒が飲めるのは一人暮らしには嬉しい。

f:id:karenm:20190625213259j:plain

全部違う味(りんごは飲みかけです、、ごめんなさい)

 

ちなみに、去年は実家のふるさと納税に便乗して果肉入りフルーツリキュール6本セット を頼みました。こちらは長崎県佐世保市の返礼品で、1万5千円〜で500mlが6本もらえます。コスパ的にはこちらの方がおすすめかも!アロエヨーグルトがめちゃくちゃ好きな味だった、、、!

 

最近は家で夜ご飯のときもお酒を欲してしまうようになったんですが、毎日缶チューハイだと量も多いし(=飲み過ぎ、太る)、お金もかかるので(毎日100円の出費)、 大きい紙パックの梅酒を買ってロックでワングラス飲むのが恒例化してました。

でもさすがに毎日同じのは飽きるから、ふるさと納税で果実酒があるのは嬉しい〜!

来年もふるさと納税で果実酒購入予定です:)

 

ぼーっとしていると年末に慌ててやることになると思うので、みなさんもぜひ今頃からふるさと納税に着手するのがおすすめですよ〜〜!