「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

学費を(ほぼ)毎月10万返済するための節約ポイント

 社会人になってから、しょっちゅう旅行に行ってるから、周りの人に「お金持ちだね〜」って言われるようになったり、学費返済を毎月8~10万円していると知っている友達には「どうやってお金のやりくりしてるの?」って聞かれるようになりました。

 >>>アメリカの大学でかかった授業料公開〜4年返済プラン〜 - 「ふぃ」を大切に。

f:id:karenm:20190623212121j:plain

GWに行ったポルトガル。

 

実際、手取り15 万程度の社会人なのでめちゃくちゃバイトしてた時の方がお金持ちだったな〜と思いながらも毎月学費返済してる割には、お金のやりくりにあまり困っている訳ではない現状に自分も少しびっくり。毎月給料日は結構忘れててATMの行列を見て「あ、今日給料はいったんあ〜」って気づくタイプです。別に細かい家計簿とかつけてなくてざっくりいくら外食に使ったか程度しか把握してないからお金の流れは把握してないのに。もちろん、学費返済っていうのは常に頭にあるので余計なものは買わない&我慢してるっていう意識はあります。

それもこれも昔からケチで、手持ちのお金でうまくやりくりするのは得意だったからそれの延長で今もうまくやりくりできてるのかなと。なので地味にやってることシェアします〜〜〜

①一人では外食しない・コンビニ行かない

ただでさえ毎月の出費の半分以上が友達との外食費(一部会社の付き合い飲み会費もあり)なので、約束がない日は必ず自炊派。

どうしてもイベントとイベントの間とかでお腹減って無理な時(家帰ってご飯食べれない時)とかは、コンビニでオニギリ1個買って食べるか、どんだけ贅沢しても牛丼(350円)って決めてる。そして飲み物とかお菓子とか持っていけるものは安いスーパーで事前に買っておいて持っていく。一人でおしゃれなカフェランチとかはいかない!行きたいおしゃれカフェランチがあったら会いたい友達を誘っていく!

あと、友達との外食費も減らすためにできるだけ外食時はランチかモーニングを提案するようにしてる◎夜はお酒代とかアラカルト注文になるから3000円越えちゃうけど、ランチかモーニングだと2000円程度に収められる!平日の約束が多いとどうしても仕事終わり、夜会うことになって出費が増えちゃうから、土日はできるだけお昼に約束して夜は家で自炊するイメージ。

 

②minimoフル活用◎

前少し書いたけど、ヘアカットやネイルはお金がかかるけど必要なメインテナンス。なのでminimoを全力で使う。どちらもそろそろ行きたいな〜って思ったら毎日のようにこまめにチェックして無料でいけるところを探す!

ヘアカットは長さを5cm以上カットできるのが条件になってるものが多くて、見つけるの結構大変。ネイルは人気だからかなりこまめにチェックしないと予約がとれない。意外とギリギリに載せるネイリストさんが多いから、土日に行きたいなと思ったら直前の金曜の夜か土曜の朝にチェックして当日予約とることもあるし、かなり先の予約を予定とか決まっていなくてもネイル予定優先で予約しちゃう時も。

 

③洋服はguとuniqlo頼み。

社会人まだ1年目だからguも許されるよね・・・と思いつつ。毎日仕事に履いていけるようなズボンや白シャツ/無地のトップスはuniqloで調達。営業に行かない日に履いて行きたいな〜とかたまには明るい色を着たいな〜って時用のスカートやトップスはguという感じで使い分けてるかな。あとはセールの時期にトップス類を調達して、うまくコーディネートするのみ。最近は土日も気づいたら会社用の服着てる。。。

だいたいトップス2千円+ズボン2千円っていうかなりチープなコーディネート(笑)それでも会社でおしゃれだねって言ってくれる人がいるのが嬉しいw

個人的に、お金をかけると決めたところにかけたらいいと思う!かれんの場合、服はチープでも時計・指輪・ネックレスなどの小物はブランドもの。靴も値段よりかははき心地で選ぶようにしてる。ユニクロ・GUでもテンション上がる服はたくさんあるからそれで十分! 

 

④交通費もちりつもなのを忘れない。

なんでも基本的にちりつも(塵も積もれば山となる)だと思うのだけど、都内で電車移動となるといろんな経路があってそれで結構値段が変わったりするので基本時間はかかっても一人で移動する時は最安値の経路を選択。

そして定期をフル活用するのも忘れない。遠回りでも定期使ったら安くいける経路があればそっちの経路を選択。定期でいけるところまで行って、30分くらい歩ける距離なら電車代節約で歩く。一駅分歩いたら20円安くなるなら一駅歩いてから電車を使う。もちろん時間だって大切だから、毎回毎回そうするのは無理な時もあるけどできる限りいい運動にもなる(ジムやめちゃったしね)から歩く。

東京都内は少し歩くだけで駅がたくさんあるからこそできる節約法。

 

⑤図書館はお金のかからないお気に入りの場所

本をたくさん読むのを知ってる人はの多くはかれんが本を買ってると思ってる人が多いんだけど、かれん本は図書館で借りる派。なので2週間に1回は週末に図書館に通っています(家から徒歩10分くらい)。

確かに図書館に読みたい本が全て揃ってるわけではないけど、読みたい本は絶えずあるから別に特定の本が図書館になくても諦めちゃうタイプ。基本、本は一回読んだら読み返すことをかれんはしないから買ったらとってももったいないんだよね(メルカリで売るとか友達に譲ったらとも言われるんだけど)。

今の家にあるのは洋書が3冊のみ。さすがに洋書は図書館にもあまり置いてないし、すぐに読めないからじっくり読めるように買います。

 

----------------------------- 

多分節約に関係しているのはこのあたり、かな。 

学費返済とっとと終わらせたいのでこんな節約方法実践してるよ〜って人いたらぜひシェアしてほしいです。お願いします:)