「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

NOVAにとりあえず通ってみた。そして辞めようと思った。

英語力維持(英検1級レベル)を目的として英会話学校を求めてワンコイングリッシュ→English Village→NOVAと3校目でとりあえず入会してみたNOVA。

karenm.hatenablog.com

 

 

2ヶ月分のグループレッスン代を現金でその場で払って入会してから早2ヶ月。

f:id:karenm:20190316144451j:plain

1月、2月と通う予定で入会して結局まだ通ってることについては後半で説明しますが、とりあえず通ってみた授業の質などの感想5つあげると:

 

① レベル9の生徒は少ないからグループレッスンでも一人になることが多いと言われてグループレッスンプランにしたけど、実際は一度しか一人にならなかった(しかも渋谷校の時)。池袋にはレベル9の人が多いんでは・・・?とだまされた感若干あり。

 

②別に同じ教室で毎回受けなくていいので、土日の予定に合わせていろんなところで受けれるのは嬉しい。一度渋谷校でも受けてみました。渋谷校は池袋校よりもちょっと狭いかな、。でもきれい。

 

③授業内容/レベルは先生が選ぶトピックにかなり左右される。知らない単語がいくつかある程度(でもわからなくても困らないレベル)で、特にわからねー!って焦ることはない。あとはやっぱり同じグループの人に左右される(進むスピードも質も)

 

④レベル9で一緒になったのは、ほぼほぼおじさんでした。若者いない(笑)たまにおばさま。そもそもNOVA内で若者に出会うことなかったからNOVAの顧客はおじさま/おばさまがターゲットなのか?(あと子供)と思ってしまうレベル。

  

⑤NOVAの受付の人たちはみなさん親切な人がとても多い。声掛けが徹底されてるし、はやく着いた時も部屋空いたらお声かけしますねと言ってくださることが多い。→でも2ヶ月通ってすこしうーんってなった。

 

とこんな感じ。正直英語のレベルはあがりません。英語力維持に少し役立つレベルかな。。。全体的に考えると価格に合わないなという結論。

 

そして実は1月/2月でポイント(授業6回分)を使いきれなかったので余ったポイントを使おうと今月久しぶりにレッスン予約していったんです。

 

そしたら、、、

 

月謝をその場で請求されました。笑

 

あまりきちんと把握してなかった自分も悪いんですが、余ったポイントを使うためには月謝(¥11,800)を払わないといけないらしく、そして月謝には今月分のポイントも含まれるためまたポイントが増えるという、、、。タイミングの悪いことに4/21にレッスンきてしまったため、追加されたポイントを4月中に使い切らないとまた5月になると月謝を払わないとポイントが使えなくなるという、、、。来週GWなのに一ヶ月分のポイントどう使うねん!!!って感じ。

いくら福利厚生で補助がでるといっても、自分のためにあまりなっていない英語レッスンのために毎月1万払うのもうーんなので4月で休会(休会は5年までできるらしいからとりあえず休会w)ポイントを使い切るべく一週間で4レッスン受けるという無謀な策にでることになりました。

 

このへんは2月でポイントを使い切らなかった場合の費用について聞いてなかった自分も悪いなと思いつつ、ポイント自体の有効期限はかなり長いのでいつでも受ければいいかと思わせてしまう上にそういう場合の説明がなかったのはちょっと不親切だったな、、、と。あとそういうやつ(入会したて+2月に退会したはず+ポイント余ってる)が久々にポンっとレッスン予約した場合の注意喚起的なのはないものかと・・・

レッスン行っていきなり月謝払っていただかないといけなくて〜って声かけられてびっくりしたわ!

ちょっととりあえず休会でって言ったけど、なんかちょっと不満が出てしまった分+復帰する予感がなくなってきたので今度正式に退会をお願いしようかな、、、、。なんて思っているところ。

NOVA検討されている方の参考になれば!◎