「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

日本で女子でいるってお金がかかる!

 

最近の不満。

女子でいるってお金がかかりすぎない?

 

毎月、女子でいるためにどれだけの時間をお金を費やしているのか冷静に考えたら悲しくなってしまった。。。

その①美容院

まずは美容院。
これは別に女性でも男性でもやらないといけないことだとは思うんだけど、それでもパーマとかカラーとかしてたら結構お金がかかってしまう。そしてパーマとか縮毛強制とかはお金もだけど時間もかかる。髪の毛長かったり量が多いともっと大変。
美容院だけじゃなくて毎日のケアもヘアトリーメントとかでお金がかかるんだな〜
 

その②ネイル

その次にネイル。。。これは完全に女子だけな気がする。
これまでネイルは家でセルフネイルするタイプだったんだけど、最近自分で納得のいくセルフネイルができなくなって、きれいにぬれないのがストレスになるくらいならできる人にやってもらおう!ということでネイルサロンに行くように。
でもネイルって本当にお金かかる・・・やってみるまで知らなかったんだけどソフトジェルで安くても3000円くらいから。そして時間もワンカラーだけで一時間はかかっちゃう。さらにソフトジェルで3週間とかしか持たないからかなり定期的に通わないといけないのも結構めんどくさい!
でも自分でやるのもストレスだし、仕事中テンションあげるためにお金と時間を割くことを決めてここはminimoっていうアプリをうまく使って頑張ってる。
 

その③マツエク

かれんが妥協しちゃったのはマツエク。

マツエクをしたらノーメイクで出社できちゃうことに気づいてハッピーだったんだけど、それ以上に寝る向きを気にしないといけないこととお金と時間がかかることが嫌でマツエクは一度やってみてやめました。それなら毎朝我慢してメイクしよっと思って。
 でもマツエクもやるなら3週間に1回と定期的に通わないとだし、毎回1時間~2時間じーっとする覚悟が必要wお値段も安いところは安いけど、目にするものだからある程度のお金はだしたいところ。いろいろ考えて調べるのもめんどくさくなってしまってメイクすればいいかってなったんだ〜笑
 

その④脱毛

これはお試しで一回行って、料金プランを説明されてそんな経済的余裕ないわ・・・ってなってやめた(笑)だって2~3か月に一回のヘアカット、半年に一回のヘアカラー、3週間に一回のネイルだけでもすごい支出だもん。。。これに脱毛?!ってなったし、定期的に通う必要があるのもめんどくささが・・・笑

 
 

その⑤生理用品

これだけじゃなくって、他にも毎日のメイク道具だってなくなったら新しいのを買わないといけない訳だし、生理用品も消耗品だから定期的に買わないといけないものだし(これだってちりがつもるとかなりの額だよ)。あと、最近ちょこちょこツイッターで署名運動の見るけど、ピルもね。日本はピルが浸透してないからかめちゃくちゃ高いらしい。かれんはピル使わないけど、使ってて自分に合ってるって言ってた友達何人かいるし、使う使わないかは本人が決めるとして、選択肢を増やす意味で安くしてほしいよね。
 
会社の福利厚生でネイルサロンとか使えたらいいのにな。いや、せめて生理用品代?てか生理用品を会社の女子トイレに置いてくれーーーーー(切実)毎回急に生理になって手持ちがないから会社のコンビニで買うという無駄な出費多すぎる。それくらいの配慮をしてほしい。社会人一年目はお金がないのだから!
 

その⑥パンプス

最近は歩きやすいパンプスとかにもっとお金をかけたいと思いつつもお金に余裕がないのがどんどん不満に。。。
ツイッターで#KuTooがちょっと話題だけど、パンプスって本当に辛いんだよね、。
かれんの場合右と左で足のサイズが0.5くらい違うから、両足にぴったり合う靴はどこにも売ってない訳で。必然的に大きい方の足に合わせて、小さい方には中敷を入れたりで無理やり調整をするしか方法がない。これがスニーカーだとフィット感があるし別にそんなに問題ないんだけど、パンプスって基本的にサイズ合わないと靴擦れができるし、ぱこぱこして走れないしすぐ脱げるしでもう大変!
しかも営業だと、外回りが多いから歩きやすい靴は必須だし、移動かつかつの時は駅までダッシュとかあるし、しかも上司とかと一緒だとみんな足長いし歩くペースも速いからかなり必死に早歩きしないといけないし・・・・靴ってすっごい大事なのだよ。
だから左右の足のサイズが違う人のためのパンプスとかどこか開発してほしい、歩きやすくて綺麗にみえてお値段がやさしいパンプスがもっと増えて欲しい〜!じゃないと足を犠牲にするかなくなる。。。
あと地味にお金かかるのパンストね。まーじで破れないタイツ誰か開発して。
 

その⑦化粧品

社会人って化粧して出勤するのが大前提になってるけど・・・
そもそもその化粧品代もバカにならない。かれんなんか目周りしかしないからそんなにだけど、それでも定期的にアイライナーはなくなるから買い直さないとだし、目周りだけでもBBクリーム+アイシャドー+アイライン+マスカラの4点が必要な訳で。それに化粧品落としなどもろもろでしょ。顔全体メイクしてる人は一体いくらかかってるんだろう。 
 

多分リストしていったらエンドレス!

考えれば考えるほど思い浮かぶしむなしくなるからここでやめとく(笑)

男性にも、革靴が・・・とか髭剃りが・・・とかネクタイが・・・とかって女性にはわからない苦労があるんだろうけれども。

最近毎日可愛くいることに疲れてやる気のないビジュアルで出勤してるから自分を正当化するために書いてみた愚痴ポストでした◎