「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

2018年仕事納めました◎今、仕事に関して思うこと。

昨日で仕事納めました〜〜〜!いえい。

気づいたら9ヶ月、辞めることなく、遅刻するともなく、ちゃんと会社勤めができた。感激かつ感無量。

散々いろんな人に、かれんが日系企業とか続かない続かないと言われ、3時間で辞めるつもり?とか3ヶ月持ったらいい方でしょうとか言われ続け(笑)、正直アメリカ大卒の知り合いがすぐに転職してるのを見てたから自分でも続くかな〜と半信半疑で始めた社会人生活だけど9ヶ月も続いちゃった!

でも、やっぱり続けられた理由はゆる〜くて寛大な上司がいる部署に入れたからだと思う。まだ1年目だから、アメリカ帰りだから、って甘く見てくれてそれに甘えて部署ではのびのびとさせてもらちゃった。

 

人事行きたかったのに。。。とか思ってたけど

人事部がいいな〜とか思って入社してみたら、まさかの営業配属でまじか〜ってなった4月。しかも女子で営業の同期いないやん!かなしい!ってなり、本気で3ヶ月でやめちゃうかもなとか思ってた。

 

次に何の営業かってなって、インドとかマレーシアとかいける可能性のある営業部がいいな〜って思ってたらまさかの韓国台湾中国しかお客さんがいない営業部に配属なって「は?」ってなった6月。しかも意味不明の電子関係の部署で、理系じゃない時点でかなり無理なのにもっと無理な部署やんとなり。横の部に配属になった同期うらやま〜かれんどうしよ〜〜〜ってなり。

 

9月くらいには自分の部の上司の適当さとかなりの放置プレイに唖然。会議室の予約とか電話の取り方とか基本的なことも誰も教えてくれなくて、ここは聞かないと教えてくれない部署なんだと知る。うちの部は手取り足取り新人に教えてくれる部署ではなかった。そして20代の人が同じ部署に誰もいなくて悲しみを感じる。

 

でも11月くらいに知る。うちの部ほどゆるくて穏やかな部はないことを。同期が上司に怒られてたり、残業してたりするの聞いて、かれんは行くべき部に配属されたんだなと。ツイッターでも#かれんは会社で甘やかされてる なんてハッシュタグをつくちゃって自分の部の良さを記録にすることにした(笑)

現時点(12月)でここの営業部でよかったって本気で思ってる。

 

何か成し遂げないと次の場に進めない

部のミーティングで、メンバーの今年やったことと来年やることを部長課長が発表したんだけど、課長のかれんへの評価は「周囲とうまく関係づくりをしており、要領もよく飲み込みも早い」でした。それに対して部長が「が・・・?」と課長に言うから褒めた後落とすのかと思ったら課長の回答が「かれんは自分のことをかれんと呼ぶ」って答えるから爆笑してしまった。直して欲しいのかなと一瞬思ったけど、自分のことをかれんって呼ぶのはかれんの中で譲れないことなのでスルーすることにした(笑)

でも、社外の人にはきちんと第一人称「私」で話すのを徹底しようと思いました。

そしてミーティング最後に一人ずつ一言って言われてみなさんがきちんと抱負を言ってる中、かれんは「頑張ります」だけ(笑)それでも許されるのがうちの部署のいいところだな〜と実感。多分こんなゆるいの許される部署はうちの会社でかれんの部署だけだと思う。

 

聞かなければとことん放置。

でもサポートをお願いしたらきっちりサポートをしてくれる。

そしてたまに褒めてくれる(かれんは褒められて伸びるタイプ)。

 

怒られたりとか全くなくて(たまにものすごい期待してるよアピールはしてくるけど)、本当に甘やかされてる自覚しかないけどだからこそ続けられた。部署の人はもちろん、他部署の人も「かれん」って呼んで可愛がってくださってくれるからやっといい会社を選んだなって思えるようになった。

 

実は9月くらいに、今の会社にいつまでいればいいんだろう?ってすごい思って、なんで今の会社で頑張ろうと思えない理由ってなんだろうって考えた理由を書いてたんだけど、公開せずに下書きのままにしてたのをこの機会に公開することにした。

>>>かれんはかれんを持て余してる

 

まだ社内でロールモデルは見つかってないし、今の部署の人は好きだけどずっとここにいたいかって言われたら全然いたいと思わないwそれでも、いるからには頑張るべきだと思うしここで何もせずに転職するのだけはしたくないなって思えるところまでやっときた(9ヶ月もかかったけどw)

 

だから、昨日の納会で伝えた(つもり)。とってもいい上司を持って、とっても優しい人たちしかいない部署に配属なって本当によかったですと。あと、だからこそここで何かしてからじゃないと次の場所に進めないですと。

みんな昼からずっと呑んでて、のみ始めて5時間くらいの時に言ったから忘れてるかもしれないけどね。笑

 

こんなにいい環境でのびのびとさせてもらってるから、その感謝の気持ちを何かで返したい。製品売りたい!なんてあんまり思わないけど(笑)でも売り上げを作ることで部の人たちが喜んでくれるなら売りたいし、部の人の期待に答えられるなら答えたい。

あんなにやる気のないゆるさしかないかれんが売り上げ作ったぞって部の人が他部署の人に自慢できるようになったらきっと面白い。海外大卒の代表者として(うちの会社は海外大卒生全然いないからね)、あのアメリカ帰りの女の子がなんか最近頑張ってるらしいって言われるようにならないとだよね。

いい意味でも悪い意味でも目立ってるし期待されているって感じることが多いから、もっといい意味で目立っていきたい。

f:id:karenm:20181229104921j:plain

 

2019年は仕事頑張ろう。