「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

東京でズボラ自炊生活(アメリカ時代より質が下がっている疑惑)!

アメリカのズボラ飯記事は地味によく検索に引っかかって読まれてるから、東京の一人暮らしズボラ飯記事も需要あるのか???と思って書いてみることに (笑)

>>アメリカでズボラ自炊生活!なかなか充実した食生活送ってます。 

>>アメリカでズボラ自炊生活(その2)最近の食生活! - 「ふぃ」を大切に。

 

見返すと、ズボラ飯と書きながらも東京で一人暮らししている今より不便(手に入らない食材や調味料がたくさんあった)な環境だったはずなのに全然充実してるw

やっぱり日本のスーパーだと温めるだけでいい食べ物がたくさん安くで売ってるからね、作る気がなかなか出ない。そして大学時代は勉強から逃避するために料理してたけど、今はむしろ仕事から帰ってきたらお腹空いてのんきに料理ができていない。

 

そして気づいたのが、一人暮らしだと、自分の好きな野菜しか買わないということ。アメリカにいた時は美味しい野菜?が限られてて(笑)あんまり思わなかったんだけど、日本だとあんまり好んで食べない野菜は全く買わなくなったし、手間がかかる野菜(皮をむいたりする系)は選ばなくなったな〜

 

f:id:karenm:20181216101202j:plain

めちゃくちゃよく作るのは右にある、しいたけのチーズ焼き。かれんしいたけとチーズ大好きだからこの組み合わせは神レベル!

しいたけをフライパンで軽く焼いて、傘の部分に醤油をかけて上からチーズを乗せてやくだけなんだけどこれがおいしくてたまらない◎これのピーマンverもよくやる。ピーマンも大好きだから。笑

 

家には実は炊飯器がないから夜ご飯は基本的に野菜メインのおかずだけ。

アメリカ時代は米が食べたくてよく鍋で炊いてたけどね〜こっちでは外食したら米食べること多いし、お昼の社食では必ず白米食べるから夜まで食べなくてもいいな〜と思って。

その代わり、豆腐はよく食べるようになった!豆腐は安いしね。笑

豆腐に納豆のせて食べたり、シンプルに醤油とかドレッシングで食べることが多いけどたまにどうしてもキムチをのせて食べたくなったりするからその時はキムチを買うことも。

でもキムチって1パックの量が結構多いからその時は、

「豆腐+キムチ→豚キムチ→キムチ豆腐スープ」っていう流れで消費するのが定番。

f:id:karenm:20181216101144j:plain

キムチ消費のための豚キムチさん

 

あと豆腐で優秀な調味料といえばこの子、ベトナム産レモン胡椒塩!

f:id:karenm:20181010212944j:plain

ベトナムに行ったときにスーパーで買ってきたやつ。いくらだったか正確には覚えてないけど50円くらいだったかな?とにかく安かった。

かれんはよくこのレモン胡椒塩を冷奴にかけて食べてます〜豆腐と塩も合うよ!!!あと、豆腐をぐちゃぐちゃにして、ササミと一緒にこの塩で和えたりもする◎見た目は悪いけどね。笑

 

 

よく考えると作る料理も決まってきてるこの頃。

もうちょっと凝ったもの作りたいな〜とか自炊レベルあげたいな〜とかも思うんだけどキッチンが狭すぎてあんまり料理をする気分にならないのが現状。。。

だからちょっといろいろ作ろうってなっても野菜単体の料理か野菜1種とお肉の組み合わせメニューが多め。あんまりいろんな野菜買うと腐っちゃうしね、、、

f:id:karenm:20181216101949j:plain

 ピーマンのおかか炒めは簡単で美味しいから大量に作りがち。あと酢の物も大好きだから野菜はしょっちゅうお酢につけちゃう:)

とまあクオリティは低いんだけど、自分が食べるだけだし、外食ばっかりだと食費やばいしで自炊生活頑張っていこう〜自炊生活記事で質の低さを露呈することで、もうちょっと凝ったもの作ろうという意識を芽生えさせよっと。