「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

英検一級レベルがNOVAの体験レッスンを受けてきた!

とにかく安いのが売りなワンコイングリッシュ。

教師の質も担保しつつ個別レッスンが安いEnglish Village。

英語力維持に向けて何かしないと、と思ってはじめた英会話学校巡り。

>>英検1級レベルがワンコイングリッシュの体験レッスンを受けてみた!

 >>英検1級レベルがEnglish Villageの体験レッスンを受けてきた! 

 

どちらもお金を出して通いたいと思うレベルまでではなく、若干次を探すのも面倒だなと思ってる時に同期がNOVAに通っているという話を聞き。個人的な感覚でNOVAはイーオンとかECCと同じくくりだと思ってたんだけど、同期に詳しい話を聞いてみると月1万円とかで通えるから満足とのこと。

じゃあ行ってみるしか!と思い、体験予約してきました〜

f:id:karenm:20181212204315j:plain

 

体験申し込みは、ENGLISH VILLAGEと同様、電話での確認が必要。

体験自体はすごーく短い。20分くらいかな?講師と少し話して、授業で使う教科書を見せてどんな流れで授業をするか聞いて、教科書内のテキストを読まされたり、単語を確認したりする程度。体験っていうよりはただのレベルチェックという感じですね。

 

体験に行くとNOVAのあの有名なキャラのペットボトルのお水とインスタントラーメンもらいました。いっときCMでノバノバイエイが流行ったな〜なんて思い出す。

体験の結果、かれんは一番上のレベル9ですと言われました。レベル9がどういうものかよくわからないんだけれども(笑)、それ以上のレベルはないのでっという感じかな。

 

入会金なし・教科書ありなグループレッスン

English Villageはレッスン単価が安かったけど、結構なお値段の入会金が毎年発生するという事実が。NOVAは入会金なしです◎ただ、フリープラン(曜日が固定ではないプラン)だと月会費がかかる。それでもそんなに高くないと感じました。

でも、安いのはグループレッスンでプライベートは高いなという印象。なので同期が言ってた通り、英会話初心者レベル〜中級者が通うにはかなりお得なお値段じゃないかなという値段設定だと思います。

グループレッスンは基本マックス5人だけどレベル9のクラスだけマックス3人設定。そのためレベル9だけは値段設定も少し高め。でも、そもそもレベル9の生徒さんが少ないため、グループレッスンじゃなくなることの方が多いみたい。

あと英会話学校らしく教科書がある!3ヶ月ごとに教科書は変わるみたいで、1ページ目からやっていくというよりは毎回先生がランダムに選んだチャプターをやるという感じなのだそう。だから3ヶ月で全部やるっていう意味ではないみたい〜

 

いつでも入っていつでもやめれる

NOVAのいいな〜と思ったところはいつでも入会できて、いつでも退会できる点。一ヶ月だけ、と決めて入会することもでき、その場合教科書を買いたくなければ貸し出ししてもらえるのも嬉しい。入会時点で退会を前提っていうのもおかしな話だけど(笑)、退会手続きするのって億劫になったり忘れたりしてだらだら続けてしまったりするからこの制度はとっても有難い。短期集中で英語を特化したい人も通いやすい。

 

体験だけじゃクラスの雰囲気はわからないし、どんな先生が他にいるかも気になるからとりあえず入会して一ヶ月でとりあえず退会をお願いしといて気に入ったら退会取り消すというのがいいのかも。

友達紹介で入会すると教科書が無料で1冊もらえるキャンペーンをしているんだけど、それを使っても何ヶ月在籍しないといけないっていうルールがないのも素敵だなと思った◎だいたいどこもキャンペーンを適用すると一定期間在籍が必須になってしまうもんね。。。

 

ということで、またまた次を見つけるまでのつなぎという意味合いもこめて、2ヶ月だけ試しに通ってみることにしました!友達紹介で教科書をいただき、2月で退会ということで1月・2月分のレッスン代を現金で払ってその場で入会◎2ヶ月分のフリープラン(グループ)で月会費こみで23700円ほど。

会社の福利厚生で申請したい旨を伝えたら領収書もかれんのわがまま通り発行してもらうことができ、2ヶ月で退会したいっていうのをはっきり伝えても嫌な顔することなくNOVA池袋校のスタッフさんが対応してくれたのはとてもありがたかったな〜

どんな先生がいるのか、どんな生徒がいるのかっていうのが楽しみ。そしてどれくらいの割合でプライベートレッスンになるのかも。また追ってそのあたりはブログに書けたらなと思ってます◎