「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

【沖縄旅行記】恩が送れるブックカフェARTHER♡

こないだ同期と二泊三日で行ってきた沖縄旅行で素敵なお店がありました:) 

沖縄在住の友達から教えてもらった沖縄のおすすめスポットやお店の中のひとつにあったお店。行きたいなと思ったのは、本があるカフェなだけじゃなかったところ。

惹かれたのは恩送りカードの存在。

 

次やってきたお客さんのためにコーヒー代を払って帰るこの仕組み。素敵なのは次の人のためにただお金を払うんじゃなくてこんな人にコーヒーを飲んでもらいたいとメッセージカードを置いていけるところ。店内には壁にいろんな人が置いて行ったカードたちがずらり。

f:id:karenm:20181117102055j:plain

 どんな人がこのブックカフェに来たのかとかが分かってみてるだけで楽しい!

そしてそんな中に自分とマッチするのがあったらめちゃくちゃ嬉しいよね~

 

 

恩送りカードを使ったら、恩を送ってくださった人にメッセージを書いてお店の人に託すと、お店の人が郵便でカードをその人に送ってくれる仕組み。そして恩を送ってもらったら、次の人のために恩を送る。

そうやって恩送りのサイクルがこのお店にはできてる。

f:id:karenm:20181117102344j:plain

壁に貼りきれないカードたちがここにも!

今はツイッターとかで簡単に共通点を持った人とつながることができるけど自分が探すんじゃなくて、相手に見つけてもらう感じとか直筆のメッセージが届くあたりとかが魅力だなと思う。

忘れた頃にはがきが届く人もいれば、すぐに届く人も。実際かれんの友達は沖縄から帰ってきてすぐにはがきが届いてた(笑)

 

もちろん普通のカフェとしても利用可能だし(スイーツメニューやランチメニューもある)、ブックカフェとして利用するのもオッケー。

f:id:karenm:20181117102542j:plain

お店にある本にはお店の人が各本にコメントを書いた帯を付いているから思わず手に取りたくなるし、ほかにも本の中で出会った素敵な言葉をシェアしてくださいって書いたノートが置いてあってみんなが自由に書き込めたり。

テーブル席やコンセントがある席もあってWifiもとんでるから、いろんな使い方ができる素敵カフェ。

 

沖縄で抱かれたいハンバーガーとして有名なカンガルーのお店からも近いので名護に行くならぜひBOOKCAFE AETHERに行ってみてください:)

そしてかれんが残した恩送りカードをこのブログを見た人が見つけてくれたらうれしいな~