「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

英検1級レベルがワンコイングリッシュの体験レッスンを受けてみた!

アメリカから帰ってきて半年は英会話学校で働いてたから、会話程度なら毎日のように英語を使ってたけど就職してからは英語を使う機会は激減。

同じ海外大学卒業組の日本人友達と会う時や日本で働いてる海外大学友達と会う時しか英語を使わず、会社では技術資料の英訳を頼まれるくらいでしか英語を使ってないのが結構フラストレーションだったりするから思い切って英語習うことにお金を投資しよう!と思い立ち。(会社の福利厚生で英会話学校の授業料は領収書提出すれば補助があるのも後押しになった感じはある。)

とりあえず、どこか体験に言ってみようと思い、マツコの番組で紹介されて話題になった60分で500円という価格が売りの「ワンコイングリッシュ」という英会話学校の体験を予約して行ってきました◎

 

f:id:karenm:20181021202214p:plain

 

・体験予約のスピード感はばっちり

ワンコイングリッシュの体験予約はとーっても簡単だった!ホームページか電話でできるんだけど、かれんはホームページから応募。土曜の朝にホームページから予約して、結構すぐに電話がかかってきたんだけどタイミング悪くでれず。そしたらすぐに日曜の午後に体験が可能とのメールが。電話するのが面倒なのでそのメールに返信したら体験レッスンの予約が確定◎

明日って結構急だからもしかしたら無理かもな〜と思ってたらトントン拍子で決まったのはありがたかった〜

でもレベルによってはクラスの開講日や時間が限られているのでグループレッスンの体験だとこんなにスムーズにはもしかしたらいかないのかも?かれんはレベルがあってないクラスで体験して1時間苦痛に感じるのは嫌だったし、たくさん話したい気分だったからプライベートにしました〜

 

 ・プライベートで正解だった体験レッスン

1時間の体験レッスンはとってもゆるっとした感じでした。担当してくれたのはフィリピン出身の先生。聞いた所、体験をした池袋校にはハンガリー出身の先生、オーストラリア国籍持ち韓国人の先生、インドネシア出身の先生、日本とアジアのどこかのハーフの先生などがいるみたい。

 

体験レッスンでは教科書を貸してくれるんだけど、かれんは結局ほとんど教科書を使わず。というのも、教科書のレベルが合うのなかったw

ワンコイングリッシュでは英語レベルが初級クラスとレベル1〜4とフリー会話クラスと6段階に分かれていて、かれんはレベル4のテキストを一応貸してもらったんだけど・・・見た感じ英検準2〜2級レベルくらい?の教科書でした(笑)*ホームページによると一応準一級レベルって書いてある

 

なので体験レッスンもほとんど先生との会話という感じに。フリー英会話クラスが一応レベル4の上のクラスみたいなんだけど、そのレベルに匹敵する人は滅多にいないらしく。池袋校では現在フリークラスの開講は土曜日の午後のみ。そして生徒は2人だそう。ちょっとその2人がどんな方か気になったので、可能ならもう一回体験を、今度はグループでしたかったんだけどそれはできないみたい。ワンコイングリッシュの特徴としては入会しやすく退会しやすいというのがメリットみたいなので一回入会してみろということかな。笑

 *体験当日に入会すれば入会金3万円が1万円になるんだけど、その特典と関係なしにいつでも辞めれるみたい(ただし一ヶ月前ノーティス)2ヶ月とかで辞めちゃうと入会金ちょっともったいない気がするけどね。

 

先生とは本当にフリーに会話をしてあっという間に1時間が終わっちゃった。学んだ感はもちろんなかったけど、先生になんで体験レッスンに来たのかとかを話す中で自分の英語のどの辺をimproveしたいのかとかが確認できたのはよかったかな〜それにシンプルに先生との英語での会話は楽しかった◎idiomが苦手っていう話をしたら先生のよく使うidiomをいくつか教えてくれて、使いたいな〜って思うやつがあったのもよかったな〜

あとその先生は28歳だったんだけど、1年空港で働いた後に物流会社で5年働いて日本に来てまだ半年っていう方で彼女の生き方がいいな〜って刺激を受けたのが大きかった!キャリアとか全部捨てて身一つで日本に来たようなもんだけどそんなアドベンチャーを楽しんでる彼女みたいにかれんも思うがままに生きたいな〜って。

 

・帰国子女にはやっぱりあんまり向かないかも!

体験レッスンは楽しかったけど、やっぱり入会は辞めました。通うならプライベートよりも同じレベルの人たちと会えるグループレッスンがいいなと思ってたし、もうちょっといろいろ探してみてからでもいいかなと思ったのが主な理由。

でも入会の勧誘?がそんなにしつこくないのはとってもよかった。体験レッスンでもプライベートだと1時間で1500円、グループに入る形だと500円払ってるからかな?個人的に体験クラスは無料のイメージがあったんだけど、最近は体験でもお金をとるところ増えてるのかも。でも、1時間1500円ならそんなに高くないし、むしろお金払ってる分別に入会しなくてもまあそんなに申し訳なくならない(?)からいいかも〜と思ったり。

 

シンプルに英語を始めたい初心者には値段も高くないし、気軽に始められるからとってもおすすめできる気がするのでぜひ興味ある方は体験クラス受けてみてください〜!