「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

はじめての一人暮らしin日本。最低限のTO DO!

アメリカにいた時は家具付きの寮・アパートに住んでいて、ルームメイトもいたから一人暮らしというほどの一人暮らしを経験したことがない訳で。

 

今回が初めて東京で一人暮らし。そして知ったのが一人暮らしをはじめるって大変!というかはじめるまでが大変!!!いろいろ知らないことが多くて少し勉強になりました。からこれから一人暮らし始める方ご参考に・・・。

 

①とりあえず住民票うつす

これが多分一番後回しにしたらめんどくさくなるやつ。いわゆる転出届けを前までいたところで提出し、引っ越してから14日以内に新しく住む先の区役所で転入届を出さないといけない。

マイナンバーカードを持っていればそんなにめんどくさいプロセスでは本来ないんだけどネックとなるのが区役所ってそもそも平日の9〜5時しか空いてないという点。

メインの区役所は土曜にかろうじて空いているんだけど、うちの場合メインの区役所が遠すぎて・・・一番近いところは平日しかやっていなくて断念。土曜日にわざわざ遠いところに行ったんだけど、マイナンバーカードでの転入届は土曜日の場合できる人とできない人がいるらしく、平日の9〜4時に来て欲しいとか言い出す始末。

結局土曜日に行ってできたからよかったんだけどできない人も中にはいるらしいし、交通費も時間もかかるしで住民票写すだけでかなりストレスフルだった〜

 

②もろもろの住所変更

住民票がちゃんと写せたら、マイナンバーカードの住所も更新してくれるからその他の住所変更がスムーズに行きます。でもマイナンバーカードが古い住所のままだと、新しい住所を証明できるものがないことになるのでその他のものの住所変更ができなかったり、あるいは新しい家の住所が分かる郵便物(できるだけ公的なもの)が必要だったり。

 

とりあえず身分証明書として使うものが古い住所だと面倒なので、運転免許だけは更新しようと思ったのだけど免許の住所変更も警察署でやるなら平日のみ。センターなら日曜日にやっているみたいだけど、そこまでわざわざ行くのは嫌すぎてまだ住所変更できていないまま。

あとゆうちょの銀行口座の住所変更も平日しか無理なので要注意。こちらもなのでかれんはまだできていない状態・・・。(もう一人暮らしはじめて2ヶ月だけど)

はやく片付けたいのにどれも受付時間が平日の9〜17時が基本で普通に行ける日がなくておこ!!!

 

③新居での電気・ガス・水道の手配

これは入居前に電話かけしないといけない大事なやつ!!!アメリカの寮ではこのプロセスなかったからこの存在を知らなかった・・・

うちは入居前に不動産屋がくれた資料にどこに電話するか書いてあったからその指示通りに電話。ガスだけ使い始めるのに立会いが必要だからはやめに電話が必要。電気水道は基本遠隔で使えるように操作してくれるみたいだからとりあえず引っ越し直前に電話しても間に合うぽい。あと電気水道はネットからお願いもできるみたい。

 

めんどくさいからかれんは全部電話しました。笑

 

④Wi-fiの確保

個人的にこれはとっても大事で、手配するのが遅くて一週間Wifiなしの生活辛かったのでwifiないと生きれない人は早めに手配を・・・。

うちはJcom in my houseというJcomのプランに入っている家だったからJcomにとりあえず電話したのだけど、ガスの手配と同じでWifiつけてもらうのも工事?的なのが必要で立会いが必要なもの。そしてそれが平日だと9〜5時のため、土日にしてもらわないといけないのだけどかれんは入居1日前の木曜にしたため、最短で来週の月曜日にお伺いと言われ・・・結局次のの土曜日まで待つはめに。

これでもどうやら早い方だそうで。引っ越しする人が多い時期は特にNTTとかだともっと来てもらえるまで時間がかかるらしい。だからまだましな方だったみたいなんだけどそれでもWifiなし生活は辛かった〜

 

⑤最低限の生活用具

こんな感じで何も知らないもんだからバタバタなスタートで当たり前だけど家具を探すとか二の次になりました。唯一冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機は引っ越しした次の日に急いで電気屋さんに行きゲット。こちらもまた引っ越しする人がまだ多い時期だったので引っ越ししてから一週間後に届きましたとさ。

ガスたちが使えたからその間はニトリでかったフライパンだけで生きてた。笑

 

ちなみに電化製品は池袋のヤマダ電機でアウトレット品と中古品を購入!3点で5万ほどとかなりセーブできました。中古品でも気にならない人はおすすめ!そんなに古い型でもないし、ちゃんと使えます。かれんの場合は3年後くらいに大阪転勤も可能性があると言われてるので(その時まで働いてるか分かんないけど笑)、大阪にまた戻るなら実家暮らしに戻るから電化製品もいらなくなるかも〜とか思って新品を買うのはやんぴしました。

-----------------------

かれんが引っ越したのは4月の3週目の週末だったんだけど、この時期もまだ引っ越しラッシュだったので市役所に行ったら混んでるわ、荷物送ってもらうのも時間かかるわ、でいろいろと苦労。いい経験か。

 

今の時期に新生活をスタートする海外大学卒業組はそういう意味ではおそらく混んでないのでタイミングばっちりなのかも。でも油断は禁物ですよん。はやめはやめの行動を(笑)