「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

社会人になって決めた自分との約束事

 

毎月たくさんの「はじめまして」を

どうしても平日は早起きして仕事にいって帰ってきて寝るというルーティン化しがちな毎日。そんな毎日に飽き飽きして干からびてしまう気がしたから(笑)少しでもワクワクした瞬間をつくろうと思って決めた約束事。それがたくさんの「はじめまして」をすること。

 

とにかく「はじめて!」っていう瞬間をたくさん作ったら自分のルーティン化した毎日の生活に新しい風が吹くんじゃないかなって。「先週も仕事行っただけだった!」じゃなくて、「先週はこんなことがあって、あんなことに挑戦した一週間だった!」って言えるようにしたい。

 

毎月1回は仕事以外で「はじめまして」の挨拶 

同期以外と時間を過ごすことを大切にしたいという話を前にもちらっと書いたけど、毎週同期以外の人と会うとなるとそんなに友達が多くないかれんは友達を増やしに行かないといけない。だからこそ知らない人がたくさんいるイベントに積極的に参加しないと!って思って毎月1回は社外の人に出会える場に行こうかなと。

毎回毎回、イベントでこれから定期的に会いたいと思える人に出会える訳ではないと思う。ただでさえ話しにくい雰囲気をかれんは漂わせがちなのでイベントで毎回友達ができる訳でもない。だけどそういう場に行かないと何もはじまらないから、ソーシャライズの場に自分を送り込みます。何回かに一回、いい刺激をもらえる人や尊敬できる部分を持っている人に出会えたらなって。

ちなみに4月はLean In Tokyoの朝活イベントに、今月はTFJ×Big Issueのイベントに参加。どれも関西にいた時に気になっていた団体のものばかり。上京してやっと行きたいイベントに気軽に参加できるようになったのは嬉しいな〜〜

あとCELESYで一緒にライターをしていたmikiちゃんにも初めて会えたり、友達に誘われて友達の友達達とみんなで鍾乳洞に行ったり。はじめましての人に会うのってやっぱり楽しい!

 

新しい世界に「はじめまして」

2018年の目標としてたことでもあるのだけれど、毎月たくさんの本を読もうとあらためて自分と約束。毎月5冊って目安は決めてるけどその目標があるからとかではなく、本を通して新しい価値観や世界観と「はじめまして」することを目的に。

 

f:id:karenm:20180521213428j:plain

懐かしい本の世界のカフェに先週末やっと行ってきた!

だから今まで読むことのなかった分野の本や、知ってるけど読んだことのなかった本とかをたくさん意識的に読むようにしたいな。

 オススメの本ある方、教えてください!

 

小さなイレギュラーも毎日。

週2回は仕事終わりにジムに行く等ある程度ルーティンはむしろ決めるタイプ。基本計画をたてるのが好きだからね(笑)だけどたまにはイレギュラーなことをして、「はじめまして」を体験する

例えばいつもは急行電車に乗り換えるけど普通でのんびり帰ってみるとか。いつもは絶対買わないちょっと高いヨーグルトを買ってみるとか。普段家ではお酒を飲まないけどたまには晩酌してみるとか。

毎日、毎週同じだったらつまらないから大きなことでも小さなことでもいいから毎日少しだけいつもと違うことをしてみる。そしたらちょっとは楽しいことが増えるかな〜新しい気づきが見つかるかな〜新しい自分に出会えるかな〜ってね。

 

-----------------------------

新生活、まだまだ手探り状態。少しずつ自分に合った生活スタイルを見つけて楽しい毎日を送りたい。自分の選んだ選択肢に文句を言ったら去年の自分が可哀想だから前向きな気持ちを忘れずにいるために、自分と約束することも大事かなって思う毎日です:)