「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

【インド記①】インド菌に、帰国後もおかされる。

ただいま日本!(もう5日くらい前の話)

でもまだまだインド菌におかされてます(笑)もうつらい!!!

 

なんの話かっていうと、インドの洗礼を受けた話。洗礼って何かっていうとインドでお腹を壊すっていうやつ。

インドに行くにあたって一番気になっていたこと、それは「果たして私はインドでお腹を壊すのか?」ってこと。

 

結論からいうと、壊した。笑

しかもインド最終日に。10日もいて、最終日に壊した。あと少しで「私はインドでもお腹を壊さない奴だった!」って記事が書けたのに。笑

 

あ、かれんがインドに行くことになった話はこちらです↓

karenm.hatenablog.com

 

かなり順調だったインド前半

インド滞在前半はかなり順調だったんです。お腹を壊すどころか、むしろ便秘気味だった(笑)日本で便秘になったことなかったのに。

恐らくインドのご飯がそんなに好みじゃなくて、偏食気味なかれんはポテチばっかり食べてて便秘だった。

だからこのまま行けば下痢なんか無縁じゃね!とか思ってた。

f:id:karenm:20180324140727j:plain

チベットの麺料理


あと、インドの前半を過ごしたダラムサラはインド料理よりもチベット料理が多くて、デリーよりも空気がよいという意味でも体調がよかったのかも。ダラムサラ特有の山道で車酔いをする人はいたけど、食べ物による体調不良は無縁でした〜

 

最終日に全員揃ってインドの洗礼を受ける

明日で帰国っていう日に、みんなで行ったデリーのレストランでなにやら菌をもらってきたらしく、真夜中に下痢と嘔吐に悩まされる。しかも16人いて、10人がやられる。

 

かれんの場合は夜の1:30頃、急に気持ち悪くなって目がさめ嘔吐1回目。この時点ではまだみんなが同じ状況なのを知らず、ルームメイトはぐっすり寝てたので「今日食べ過ぎたからかな〜」くらいの軽い気持ちで吐いて少し気分がよくなったから睡眠に戻る。

 

2:30頃、また気持ち悪くなって目覚める。嘔吐2回目。ケータイを見ると、なにやらLINEグループが動いてる。「あ、みんな気持ち悪いんだ・・・え、最終日にして集団感染?」と知る。その後気分が悪くて途中何回か嘔吐を繰り返しながら朝方までねれず・・・みんなもトイレとお友達だったみたい。

朝に下痢嘔吐対策の薬などを団体の代表がもらってきてくれ、はじめてインド版OS-1(薬用ポカリ)を飲む。「・・・甘っ!!」ってことでインドの薬用ポカリは後味が甘すぎて不味いこと発覚。日本から持ってきたスポーツドリンク粉末の方がベターと判断し、それをひたすら飲んでしのぐ。

 

なんとか部屋のチェックアウト時間までになおそうと思って、気持ちを奮い立たせて頑張ったけど最終日の行程はほとんど参加できず。とりあえず夕方に飛行機乗るまでに元気になるのを目標にみんな下痢と嘔吐と格闘する。みんなより症状が軽かったかれんはみんなの部屋をお水とトイレットペーパーを渡しに回るとなかなかの地獄図でした。笑

そしてとりあえずトイレとバイバイできるレベルにまでみんな復活し、飛行機に乗って帰ってこれました・・・。

インドの出国審査を待つ行列では立っているのがしんどすぎてみんな周りの目を気にせず床に座りまくり、乗り継ぎの上海では仲間の一人が飛行機で嘔吐したのもあって問診を全員受けることになったり・・・とあったけどとりあえず日本に全員無事帰国できたのでした。

 

インド菌の怖さは帰国してから知る

なんだかんだ1日で治ったし〜とか思ってたけど、インド菌の怖さはそんなもんじゃなかった。

f:id:karenm:20180324141000j:plain

最終日に悪夢を見ると知らず元気だったころ

帰国して1日目はお腹は空くんだけど食べたら気持ち悪くなるのであまり食べれず、定期的にくる胃の痛みと格闘。思わずググってしまう「インド 帰国後 お腹痛い」。

どうやらインド菌を甘くみすぎてたよう。

 

帰国した時もかなり辛そうにしてたメンバーは病院に行ったみたいなんだけど、急性胃腸炎って診断された子もいるらしい。特に病院には行ってないメンバーも、食事はお茶漬けばっかりとかゼリー飲料だけとかって感じみたいで、全員共通して「ご飯が美味しくない」と言うっていう・・・

 いや〜ご飯が美味しくない人生って楽しくない!!!

さすがにそろそろ大丈夫かなって思ってがっつり食べると直後に下痢。普通に食べると食べたもの全部速攻出る!笑。ちょこっとお菓子食べるくらいなら出ないけど。食べても出るなら食べる意味wお腹空くし食べたいっていう気持ちはあるのに食べても美味しく感じないしってどういうこと!

 

今のところ、体脂肪率が下がったくらいでそんなに痩せてないんだけどこれがあとどれくらい続くのだろう〜といった感じ。少なくとも胃は小さくなりそうかな。ま、アメリカで太りすぎたからこれくらいでちょうどいいだろうと思いながら気長にインド菌が体内から消えるのを待つことになりそうです。

 

インド行く方はインド菌にご注意を〜〜!