「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

過去記事厳選5本◎留学前・留学中に読んでほしい!

これまで正規留学・海外留学などについていろいろな媒体で記事を書かせていただきましたが、この3月をもってその類での発信はやめようと思っています。

が、せっかくこれまでいろんな媒体で書いてきたから。役に立ちそうな過去記事をまとめて紹介させてもらいます!!!

 

①留学中の単位がピンチになる前に。

www.ryugaku-voice.com

 交換留学中の友達から単位がやばいかも!ってメッセージをもらって、その時にアドバイスしたことをまとめた記事です。意外とやばい状況に陥るまで対策方法を調べようとはならないから、ぜひこの機会に読んでもらえたら!

 

②家族や親友には少し手間をかけて。

www.iae-ryugaku.net

 この切手はほんとうに便利だからぜひ!書いて届けるってすごい意味がある。留学中に手紙や荷物が届いた時の興奮&嬉しさは特別だったな〜

留学中の方はぜひ、家族や親友に手書きで感謝の気持ち届けてみてください:)

 

③留学で太った??!!

newyork.hatchstudioinc.com

留学中、太った?!と感じても慌てないで。同士はたくさんいます(笑)

ちなみに、日本に帰国して半年たったあたりから周りに「痩せた?」って言われるようになってきました◎何もしなくても日本にいるだけで痩せるってはっぴ〜

 

④留学は自分のペースで慌てずに。

gakumado.mynavi.jp

必ずしもこの記事通りに行く訳ではないし、個人差はたくさんあると思うのだけれど。留学ってメンタルのケアが何よりも大事。留学前からきちんと自分のメンタルをケアしてあげてください。

 

⑤基本的だけど知っておいてほしいから。

www.ryugaku-voice.com

この記事は私が大学のオリエンテーションで言われたことを元にまとめた記事です。当たり前のこともたくさん書いてあるけど、とっても大事なことだから。留学前にぜひ読んでほしいし、留学中の人にも忘れそうになった時に読んでほしいな。

 

------------

今回選んだ5つは正規留学でも交換留学でも、留学の形態に関わらず読んでいただける記事ばかりです。

他にも気になる方は、これまでインタビューしてきた数々の記事たち、海外進学組の就職活動について綴った記事たち、TAKTOPIAmediaでの連載記事留学voiceIAE留学ネットはっちすたじおNYなどなでの記事も合わせてご覧ください〜!!!

 

<追記>

留学に関する記事を書くのを自分の中で卒業しようと思った一番大きな理由は私はもう正規留学生じゃないからです。卒業してからでも伝えれることはあると思って、忘れないうちに自分が留学前に知っておきたかったことを記事に書いてきましたが、もうそろそろ私が持っている情報は古いかなっていう認識です。

4月から社会人てことで時間的余裕もどうなるか分からないし、何よりもう「アメリカの大学に在籍している日本人」ではなくて「日本企業で働く日本の社会人」となり、アメリカの大学に在籍していたのは過去の話になるから。もちろん、アメリカの大学を卒業したことは自分の誇りだし、アメリカでの経験があるからこそ今の自分がいることは変わらないけど少しずつ環境が変わっていくのを前向きにとらえていきたいなと思ってる訳なんです。でも、もし「◯◯について知りたいor書いてほしい!」などの希望があれば話すし書くのでDMください:) また、他の媒体では書きませんが、このblogでは気が向いたら時々留学関連のことも書く予定にしていますのでその時はぜひ読んでください〜