「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

朝活参加レポ:東京でTokyo Early Bird!

ちょうどIDFC2018(これについてはまた後ほど・・・)の事前合宿で土曜・日曜と東京に行く予定があったので、それに合わせて金曜のバイトをオフにして木曜の夜行バスで東京に行きました◎

 

でもせっかく東京にいるんだから!と思い、Peatixで東京周辺で金曜に開催されるイベントを探してみると見つけたのが「アメリカ逆輸入-日本の女性リーダーが起こす社会変革」という朝の7:30から開催予定のイベント。ちょうど夜行バスは7時前にはついているし、最近とっても日本で女性が活躍することについて考えていたりしたし。

しかもたまたま、ゲストスピーカーがフィッシュ財団で働いている方で、フィッシュ財団は代表のAtsukoさんがTOMODACHIプログラムで講演に来てくださり知っていたのでこれは行くしかという感じ。

 

主催団体についてよく見てみると、なんだかかれんが参加してもいいのかちょっとわからない感じだったんだけど、一応参加資格をみるとMBA同窓生以外もオッケーとのことだったのでとりあえず行ってみることに。

で、行ってみたらスーツの方ばっかりで年齢層もかなり高くてびびった。笑

朝活イベントって終わったらみんな仕事に行かれるのでスーツの人ばかりで当たり前なんだけどちょっと場違い感が半端なくてこのまま帰ろうかとも思った。でもせっかくここまで来たし・・・と思って勇気もって入ってみることに。

 

結果なかなか素敵な時間を過ごせました。

参加者は女性がかなり少なめ、大学生ほぼゼロ、ほとんどの人が子供いらっしゃる年代の方って感じかな?

 

イベントの前半がゲストによる講演で後半がちょっとした交流会。

講演はとても共感できる点が多いお話で、やっぱり女性って強いな〜とかアメリカで働く人ってたくましいな〜輝いているな〜っていう気持ちで聞いてました。お話のテーマは「誰も見てないって精神」。でも本当に大事な精神だと思う。

そしてフィッシュ財団がやっているJWLIについてもご紹介いただきました。すごく魅力的なプログラムで参加してみたいな〜と思ったんだけど、対象が社会貢献に携わっている社会人女性とのこと。果たして就職後かれんは社会貢献になんらかの形で関わっているのだろうかという疑問が・・・笑

 

後半の交流会では全員は到底無理だけど、何人かの社会人の方とお話をさせていただき本当にいろんなことをしてる人がいるな〜と思った時間でした。あと、こういうイベントに行くと自分の名刺欲しくなるね(笑)名刺渡されるたびに、すみません名刺を持っていなくて・・・となり。でもほとんどの人が快くfacebookで友達申請オッケーとのことだったので繋がることができました◎

とっても印象的だったのは、かき氷クリエーターという肩書きを書かれていた方。かき氷を趣味で作っているらしく、家にある本格的なかき氷機やこれまで作ったかき氷の写真を見せてくれました。趣味を持っているのも素敵だし、それを肩書きとして書いているのも素敵だし・・・。お店開かないんですか?と尋ねると老後にでもお店やろうかな^^とおっしゃっていてこれもまた素敵だな〜って。お店開ける際はぜひ教えてくださいと言っておいた。笑

 

あともう1つ交流会で感じたことは、名刺を使い分けている人がいたこと。本職の名刺と合わせて趣味の延長でやっていることや副職用の名刺などを持っていて2枚セットで渡されている方がいたこと。そういう働き方や生き方をしている方がいるんだな〜って嬉しく思いました。かれんも将来そういう働き方がしていたいなぁ。

 

そしてイベントや勉強会を探したり、行ったりするといつも思うのが東京には大阪以上にopportunityがあるなっていうこと。やっぱり配属は東京がいいな〜!!!

知り合いのいない所に一人で乗り込むのってやっぱりハードル高いし不安になるけど、行ってみてよかったなって思える時間がすごせました:) comfort zone出るのってほんとに大変だよね。アメリカではcomfort zoneを出ろってなんどもなんども言われたけどほんとに大事なこと。日本ではあんまり聞かないし言わない気がするけど日本人ももっともっとcomfort zoneから出るべきだ!

 

こういうイベントを開いてくれている(しかも無料で!)のってすごくありがたい。このイベントはもう10年近く?続いているのだとか。それもすごすぎる。また東京に行く機会があれば参加したい〜東京にいて興味ある方はぜひ!