「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

これまでのインタビュー記録@はっちすたじおNY

ふと、これまで何人にインタビューしてきたんだろう?って疑問に思ったのでちょっとまとめてみることに。

インタビューをはじめたのはつながるプロジェクトをスタートさせた時。 つながるプロジェクトを口実に興味ある人にSNSを使ってアプローチしてインタビューしたり、知り合いでこれまで深い話ができていなかった人にインタビューを口実に深い話を聞いたり。それを簡単にまとめて、つながるプロジェクトのFBページでシェアしていたのが初期の話。

 

その後、発信するのがどんどん好きになってはっちすたじおNYのライターになったんだけどはじめは留学生活についての記事が中心で。でも留学中に出会う日本人がみんな個性的で面白い人が多くてそれも発信できたらと思い、インタビュー記事を書かせてもらうことに。

 はっちすたじおNYでは2年ちょっとで記事を49本(!)書いてきたんだけど、そのうち11本はインタビュー記事。特に留学生活後半はインタビュー記事がメインになるくらい、インタビューを通していろんな日本人留学生に出会えるのにはまっていました。

 

11本中、3本は身近なストーニーブルック生へのインタビュー。

SUNYストーニーブルックのトビタテ!留学JAPANの派遣留学生にインタビュー!

おすすめはバーでのバイト?!SUNYストーニーブルック’16卒業生にインタビュー!

SUNYストーニーブルックのAyakaさんにインタビュー!留学に必要なスキルって?

一緒の大学で過ごしていたけど普段真面目な話はあんまりしないし、留学した経緯について知らなかったからインタビューはすごいいい機会で、インタビューだからこそ見える個性とか熱意とかがあってインタビューさせてもらってよかったな〜って思う3本。

 

またニューヨーク繋がりでインタビューしたのも4本。

インスタグラムのフォロワー7000人超え!? FITに通うおしゃれ大学生JURIさんにインタビュー!

北海道からニューヨークへ。SUNYビンガムトンで頑張るAnnaさんにインタビュー

トルコ語専攻なのにアメリカへ?NY州のナザレス大学に交換留学中のAyaneさんにインタビュー!

アメリカで看護師を目指すってどんな感じ?SUNYジェネシーのHazukiさんにインタビュー!

JURIは、スカイプでのインタビューで盛り上がったのがきっかけでNYCで何回かご飯に行く仲に♡AyaneもTOMODACHIカンファレンスで出会ったんだけど、なんかもう息がぴったりで地元も近いからしょっちゅうご飯に行く仲:)

同じニューヨークでも地域によって生活環境は全然違うから、それを色んな人に知ってもらういい機会になったかな〜と思う。

 

他にもツイッターを通して連絡させてもらって実現した色んな州に留学中のみなさん。

日本の大学から、ネブラスカ州の大学へ編入したHonamiさんにインタビュー!

留学斡旋会社なしの海外進学を。留学BOXを運営するKeisukeさんにインタビュー!

警察官になるために刑事司法を勉強!カンザス州に正規留学中のSayakaさんにインタビュー!

「アメリカ留学は私に勉強の楽しさを教えてくれた」ミズーリ大学のゆうさんにインタビュー!

どこも行ったことのない州だからこそ、聞いていて面白いことがたくさん。どこのアメリカの大学でもあるんだ〜と共感することもやっぱりたくさんあったりして、ついつい話が脱線したインタビューも(笑)

 

海外進学している人たちってみなさんすごい寛大で、突然インタビューさせてほしいとお願いしても課題やらテストやらで忙しいのに断られたことがなくって。それが本当にすごいなって毎回思ってました。そしてそれぞれ違った経緯でたどり着いたアメリカで目標を持って頑張っている話を聞いて毎回自分ももっと頑張らないといけないなと刺激を受けてました!これまでインタビューに協力してくださったみなさん、お忙しい中本当にありがとうございました:)

また、まだまだ機会があればインタビュー記事を書きたいなと思っているのでもし海外進学中でインタビューに協力させてくださる方がいましたらぜひコメントいただけたら嬉しいです!