「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

最近読んだ本5冊〜Part 2〜

最近読んだ本書き留めるシリーズPart 2。Part 1はこちら

 

ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。  

 ちょっと昔に戻ったりって行ったり来たりする部分があって(それがすごい苦手なんだけど)それでも最後まで一気に読んじゃうくらい惹きつけられた本。

いろんなことがどんどん繋がっていく感じが難しくて単純に楽しんで読むっていう本ではなかったんだけどこれはこれでとってもよかったかな。

最後の終わり方がな〜ちょっとあっけなくて残念だった。

 

でもすごい切なくて結末が気になっちゃうタイプの本だからぜひ一度読んでみてほしい!

 

#GIRLBOSS

万引きとかばっかりしてたギャルがどうやって会社をはじめて、カリスマ女性になったかっていう本。ライターをやっているCELESYでgirlbossについての記事を読んで初めて知って。

www.celesy.com

本も気になってたんだけどやっと読めました:)バイト先で読んでたら、この本のやつをNetflixでみたっていう人もいて、ますますNEtflix契約しようか迷ってきた・・・

 

男も女もみんなフェミニストでなきゃ

大学で課題としてみたTEDtalkの人、チママンダ・ンゴズィ・アディーチェの本。名前難しすぎて全然覚えられない(笑)

最近フェミニストについてや女の人が社会で活躍することについてずっと考えてたから読みたかった本。なんか一瞬で読めちゃった、結構短い本。フェミニストの意味ってなんだろうって考えれる本。なんでジェンダーって居心地悪くするトピックなんだろうってなる本。

彼女の言うフェミニストって、「全員が全て(経済的・社会的・政治的)において平等であると信じる人」なんじゃなくて、「ジェンダーについてまだまだ問題があるから少しずつ改善していかないとねって思って行動している人」っていうのがいいなって思った

 

彼女、ナイジェリア出身の作家なんだけど次は彼女が書いた小説「アメリカーナ」を読んでみたくなったから早速図書館で予約した!

 

 

小さな野心を燃料にして、人生を最高傑作にする方法

読みたかったはあちゅうさんの本2冊目。さくっと読めた。はあちゅうさんの本はさくっと読めてすらっと入ってくるから好きだな〜

いろんな人生の選択の仕方があるんだなって思ったし、お二人(この本ははあちゅうさんと村上萌さんが二人それぞれ人生振り返って書いている本)みたいに、自分が納得いく道をいろいろ経験してみながら見つけていきたいなって思えた:)

あと社会的な条件ってどうしても見てしまいがちだけどそれを抜きにしても平気でいられる人になりたいって切実に思った・・・

 

気づいたらもう10月。9月あっという間に終わってたな。。。9月最後の週末は東京にいるお姉ちゃんに会いに東京家族旅行:)

f:id:karenm:20170926164157j:plain

気になってた原宿のでっかいカラフルなCotton Candyも食べれました☺︎そして東京旅行のついでにずっと参加してみたかったLean in Tokyoのイベントにも参加できました◎

すごい人っていとも簡単にこれまでについて語られるんだな〜って最近思う。っていう話をママにしたら、れんちゃんも多分一部の人から見たらすごい人で、そのすごいことを簡単にやってしまったようにしゃべってると思うよ?って言われた、。むずかしい〜

 

まだバイトも慣れないことが多くて楽しい〜!とまではいかないけど、これからだんだん楽しくなることを願って。