「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

最近読んだ本5冊

家の最寄駅に市の図書館があるので、最近ちょこちょこ本を借りに行くように。

昔は本が大好きだったのに、大学にいた3年間はアメリカにいたからっていうのもあってほとんど本を読んでなかったな 〜(というか教科書読むのに毎日必死で他の本読むどころじゃなかった笑)

 

f:id:karenm:20170913142407j:plain

本屋やネットで見つけて予約して借りた本や本を借りにいったついでに図書館をぶらりして出会った本。何を読んだかの記録もかねて:)

 

Lean in 

Facebook COOのシャリル・サンドバーグさんの本。本当は英語で読みたかったんだけど図書館にはもちろん日本語しかなかったので日本語で。

意外と読むのに時間がかかるっていうのが感想(笑)統計が多かったり、人の名前がやたらたくさん出てきたりするからかな?

 やっぱり4月から日本で日本らしさがかなり残っている企業で働くから、この本で書かれていたことを忘れないようにしたいなって思った1冊。女性が社会でどうやったら活躍できるかについてサマースクールのセミナーから考えてたから、いいインプットになった気が。

 

旅猫リポート

 

有川浩さんの本だったから、たまたま借りてみたんだけど借りてよかったな〜と思った本。これが犬だったらもっと好きだった。笑

でも多分猫だから成立するお話かな。

おすすめです。

 

ダンナが会社をやめたいと言いだしまして


これもたまたま図書館で見つけた本(というか漫画?)なんだけど、かるーく読める&ちょっと気になってた内容だったのでよかったです◎

将来もし結婚して、結婚した相手が会社をやめると言ったら、まあ反対はしないだろうな。むしろ応援するだろうなとか思ったり。でも子供がいたらまた状況が変わるのかなとか思ったり。

でもやっぱり個人的には会社をやめるっていう少しリスキーなことをあっさりとできる人ってかっこいいと思うし面白い人生生きてそうでいいなって思うな〜

 

レディのルール

 

こういう類の本結構好きなんだけど、基本流し読み/部分読み。気になった項目とか取り入れてみたいかもっておもう項目しか読まない(笑)

とりあえず1日1万歩が理想って書いてたから、1日1万歩こうと思った(笑)アイフォンにはじめから入ってるアプリで確認したら、週2日くらいしか1万歩超えてなかったからもっと意識的に歩いてみようと思う。

 

真夜中にシュークリーム

 

読むのを楽しみにしてたはあちゅうさんの本。読んだ感想は、とにかく素敵ってこと。あんな感じに言葉で伝えれるのってすごいなってこと。伝え方とか言葉の使い方とか素敵。

 

あとね、たまにどうでもいいこととか笑える話とかが間にあったりして◎2回読んじゃった(笑)

はあちゅうさんの他の本もはやく読みたいな〜

 

------------

とりあえず最近読んだ5冊でした〜