「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

最近びっくりされたこと。

今日は誰か共感してくれたら嬉しいな程度の結構どうでもいい投稿です。

 

よく、友達に、かれんって英語話せるから、洋楽の歌詞も全て聞き取れるんだよねって言われるんです。(これ、よく言われるよね?)

で、いつもかれん的答えは「めちゃんこ頑張れば8割くらいはわかると思う。というか曲によると思う。」

めちゃんこ頑張れば、っていうのは昔中学校であったリスニングの授業のようにペンを片手にひたすらリスニングして書き取るっていうことを実施すれば、の話。曲によるっていうのはやっぱり昔の曲(カーペンターズとか)だったらスピードが遅いから全部聞き取れるだろうけど、最近のスピードが早くて歌詞を見ながら歌うのもついていくのが厳しいやつは8割も聞き取れるか正直わからないっていうこと。

 

ついこないだ、びっくりなんだけどママにも同じ質問を聞かれて!!!

友達に聞かれたときの様に答えたらさらに「でも歌詞気にならないの?」って突っ込まれて、説明したらびっくりされたんだけど、かれんって歌詞を気にして音楽を聞いたことがない(笑)

音楽は雑音と思っていて、メロディーしか気にしないから、歌詞なんか覚えようとか聞き取ろうと思ったこともなくて(これは邦楽・洋楽に関係なく)、カラオケで歌ってはじめて失恋ソングだったってことを知ったりすることがよくあるの。

 

これにうちのママはびっくりしたみたい。笑

音楽ってメロディーだけじゃなくて歌詞もセットなのに〜歌詞がいいと感動したりするのに〜って言われた。

歌で感動ってあんまりしないんだよな〜なんか、友達で作詞作曲している子がいて、その子の曲はどんな歌詞か知りたくて(だって全部自分で作ってるってすごいじゃん!)、歌詞を読んで感動したことはあるんだけど、それぐらいで、有名人の歌の歌詞は全く気にならない。

 

それだけ音楽にあんまり執着心がないというか、芸術分野には無関心というか。心が冷たいのか。。。

 

似たような感じで、かれん単純な映画しか好きじゃなくてあんまり頭使う映画とか考えさせられる映画とか嫌い。

例えば主人公が2役してた・・!みたいなやつとか、時代がいったりきたりするやつとかはめんどくさいから嫌い。

ひねりがなくて単純に笑える映画しかみたくない。

ちなみにドラマは不倫ドラマが好き。笑

f:id:karenm:20170910105130j:plain

 

写真は大阪でやってた魔法の美術館ってやつに行った時(:

おわり。