「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

セミナーで考えた②migrateする人々について

前回のサマースクール中のセミナーについてその②

karenm.hatenablog.com

 

1つ目はは政治学ベースの授業だったんだけど、2つ目はMigration and social integrationについてと社会学ベース。

このセミナーも学びが多くて楽しかったの。社会学もいいな〜ってなった(笑)

 

まずはこの動画からセミナーがスタート。

www.youtube.com

 

個人的にこの動画、とってもわかりやすくPush factorとPull factorをまとめていてわかりやすいな〜って思った。

そしてMigrant/Refugee/Asylum seeker/Immigrantという4つの単語の違いをみんなで考えたんだけどこれって結構大事で、でも難しくて。

かれんみたいに海外進学した人もMigrantって呼ばれるってあんまり日本では言わないから少し違和感だよね〜っていう話をしたり。Refugeeって結構簡単に使ってるけど、Refugeeって呼ばれる人はAsylum seekerにまずなって、Refugeeとして受け入られたからこそRefugeeって名乗ることができる・Refugeeというステータスがもらえるっていう話とか。

 

あとはこのすごい画期的なサイトを使ってRefugeeが時代ごとにどう増えたり減ったりしたかなど気づいたことをみんなに発表してもらったり。

 

2日目には日系人についても動画を見て話し合ってみたり。日本にいるとみんな同じ日本人であんまり気づかない人も多いけど、実は日本にも日系人と呼ばれる人や、無国籍の人やらといろんな人がいるんだよね〜って再確認。

 

3日目はメインでもあった難民の受け入れについてデンマークをメインに勉強。かれんデンマークってイメージ本当になかったから、もうへ〜の連続!

デンマークって、レゴの生まれた国で、世界で一番幸せな国ってよく言われてるって知ってた?!?!そんなデンマークは難民の受け入れもたくさんしてるんだけど課題もたくさんあったり。

www.youtube.com

 

とりあえずこの動画みてデンマークに行ってみたくなったのでヨーロッパ旅行行く時はデンマークも立ち寄りたいな〜

 

このセミナーでは毎回とってもinteractiveなアクティビティがあったり動画があったりで3日間だけのセミナーだったけどかなり内容が詰まっているだけじゃなくて記憶に残りやすいセミナースタイルだったな〜と。

そしてそんなセミナーをアシスタントできてラッキーだったな〜と。

 

あとどうでもいい話だけど、ペアの子がベトナム人だったんだけど肌の色といい服の趣味といい顔といい全てそっくりでサマースクール期間中しょっちゅう間違えられた件(笑)

自分でも言われてびっくりしたけど、確かに似てて衝撃だった、。世の中に自分と似ている人は3人いるとかいうけど結構がちめに一人目にあってしまったかも。