「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

お久しぶりの献血in梅田。

久しぶりに献血行ってきました。

これまで日本に夏休み、帰国するたびに献血に実は行ってました。

献血って結構条件がいろいろ揃ってないとできなくて、行くタイミング逃しがちなんです。でも献血って大事だと思うから。

 

かれんが献血に行く理由

一番大きな理由は、自分がいつ輸血が必要になる時がくるか分からないから。

かれんはA型で、日本ってかなりA型の人が多いから、もし輸血が必要になった時にA型 の血はありませーん!なんて言われることはあんまりないかもしれないけど。もっというとうちはパパもA型なのでパパとあげあいっこもできるのだけど。

 

それでも、血ってお金と一緒でめぐりめぐってくるのかなって思ったりして。あげられる時にあげとけば、必要な時に自分に戻ってくるかなって(なんかお金と一緒にしてどうなのって感じもするけど)。

うちのママは献血なんて絶対無理!って人(ま、痩せすぎててそもそも献血できる条件クリアしない)なんだけど、うちの家族でB型一人だけだからもし大怪我したりしたら誰かが献血してくれた血を頼ることになるのね。だからもしもの時の分を代わりにかれんが献血しとこうと(笑)

 

他にも献血に行き続けているのは、自分の血とか血圧とかが定期的に確認できるから。大学3年間健康診断なんか受けてなかったし、自分は元気なつもりだけどもしかしたら高血圧だったりするかも・・・って可能性もなくはなかったから。

 

献血したら、血圧やら白血球の割合やらよく分からない数値を全部教えてくると知ってたので一回行ってみたんだけど、自分の数値は言われてもよく分からないままだったんだけど、「すごいいい血ですね〜」とか言われたらちょっと嬉しくなったりして(笑)

なんか健康だからこそ、献血ってできるんだな〜と実感して、それ以来、献血にいって、自分の血が元気なことを知って満足している!笑

*ちなみに、女子は生理がある関係もあって、どうやら何かよく分からないけど血の成分の数値が男の人と比べて全然違うみたいなんだけど、かれんいつ献血行っても、「男の人並みの血の数値出てますよ〜」とかってなぞに褒められるの。

 

なんかね、献血ってアイス食べれるからとか血圧タダで測れるとかそういう不純?な理由がスタートでも全然いいと思う。だって献血=注射、しかも血が減るって結構リスキーに聞こえるじゃん。注射大好き!なんて人そんな滅多にいないっしょ。

だから行くハードルを下げる意味でも大事なんだと思う。

 

 

結構厳しい献血の条件と制限

血圧や血球の量とかで献血を断られることがあるのは知っている人も多いと思うんですが、それ以外にもたーくさん条件があって。

これ全てクリアするのって結構難しいんじゃないかな〜といつも思います。いくつかかれんがこの条件あると献血できる人限られるな〜って思うのをあげてみると、

*かなりかれん的アバウトな書き方なので、きっかりとした正確な数字や詳細情報はちゃんとホームページみてくださいね

 

1)体重50kg以上必要(女子の400ml献血の場合)

これが日本人女子には一番ネックなんじゃ?日本人女子は身長低いし、みんなガリガリだから体重50超えるの難しい気がする。

 

かれんも、アメリカ行く前は身長155.5cmで体重50kgもなかったよ。アメリカに行って10kg近く太ったおかげで今は献血できるようになったけど(うれしいやら悲しいやら)。ただ、今密かに体重を昔に近い形に戻そうと思ってて、そしたら献血できなくなっちゃうな〜って思ったり。

だから多分かれんと身長同じくらいの日本人女子はほぼほぼ献血に必要な体重をクリアしてないと思う!ていのうが個人的な意見。  

 

2)海外旅行から帰ってきてから4週間以上

これ、かれんも結構気をつけないとすぐ引っかかるやつで。特に一時帰国中は4週間以上待ってからじゃないと献血できないので冬休みは基本日本に帰ってきてても献血できなかった(冬休みは一ヶ月ちょっとしかないため)。

あと、旅行先によっても制限が異なってくるみたいで、アメリカとかカナダとかは結構大丈夫なんだけど、それこそメキシコとかアフリカとかになってくるとさらに厳しい条件が!!!行く前に要チェック。

 

3)睡眠をしっかりとってなきゃだめ

これ、テスト終わったところの友達を連れて行ったら、睡眠時間少なすぎて断られてて知ったの(笑)

体調が万全じゃないと受けさせてくれないから、睡眠不足もアウトなんだって。

 

4)献血後は運動だめ、献血後すぐにお風呂と飲酒もだめ

 これ意外とネックで。だいたい献血って出かけたついでにやるんだけど、献血のあと友達とご飯の約束とかあると献血後すぐの飲酒はだめってちょっとめんどくさい。

ホームページみるとだいたい献血から2~3時間あけてからの飲酒ならオッケーって書いてて、それに合わして逆算して献血いったんだけど、特に何も言われなかった(笑)たくさん水分とれば飲酒しても大丈夫ですよ〜ちょっと今日は酔いやすいかもだから控えめにね〜みたいな感じ。笑

よく分からないけど、献血して倒れるとかいやだからかれんは結構こういうのも気にしてしまう。

 

はじめて行った西梅田の献血ルーム

 これまで兵庫に住んでたらから、いつも三宮のミント神戸に入ってる献血ルームにずっと行ってたんだけど、大阪に引っ越したので初めて梅田で献血することに。

梅田には献血ルームが2つあるんだけど、かれんは西梅田の方に行ってきました。行った時間帯は男の人ばっかりだった!平日の16時頃だったんだけどね。

f:id:karenm:20170725111318j:plain

綺麗でよかったんだけど、印象的にはミント神戸の方がよかったかな。。。

ミント神戸もかなり綺麗で、問診の方も含めて全員がいつ行ってもミント神戸は親切!なんかね、万全を期してます感がミント神戸の方はあっていつ行っても安心だった。献血してすぐ測る血圧とかも、「献血する前がいくらで、今これくらいだからやっぱりちょっと下がりすぎてますね・・・あったかい飲み物持ってきますね」とか「血圧もう少し上がるまで寝転んでてください」とか、「献血後このタイマーなるまではこの部屋で休憩してください」とかなんか説明とかも具体的だったんだけど、西梅田は淡々と仕事してます感が若干あって、ちょっと適当な気がしてしまった・・・。ミント神戸で慣れてたからそう感じたのかもしれないけど、

 

あと、知らなかったんだけど、兵庫の献血ルームではスタンプカードがあったんだけど(たまったらなんかプレゼントがもらえるやつ。前はコーヒー豆もらった)、大阪と兵庫はまた別だから、スタンプカードも別みたいで。

個人的には兵庫のスタンプカードまだ全部たまってないし、スタンプカードが2つになってめんどくさいw

全国でスタンプカードも統一してほしいな〜って思いました。持ち歩くものも増えてめんどくさい。赤十字の方、よろしくお願いします。