「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

SUNYストーニーブルック大学を卒業!

5月19日に卒業式があり、つい先日成績もすべて出揃い正式にニューヨーク州立大学ストーニーブルック校を卒業しました〜❤️

f:id:karenm:20170607100418j:plain

卒業式の帽子は結局時間がなくてシンプルなものになっちゃったけど、なかなかお気に入り。The best is yet to come. かれんの大好きな言葉。これからもっともっとおもしろいことが待ってて、これからもっと人生楽しくなるって信じてるから:)

17日からママとおばあちゃんがNYに来てくれ、パッキング手伝ってくれ(笑)、卒業式×4に出席してくれました。暑かったし長かったしで大変だった〜

 

心配だったラストセメスターの成績も、GPA落ちることなくキープでき、ほっと一安心。次は就活!7月ごろにはこれからの予定も決まって時間に余裕ができたらいいな〜

卒業式後はシティに移動し、マンハッタンのホテルに3人で4泊。ニューヨーク観光と1日弾丸でフィラデルフィア観光しました:)そのこともまた別で書けたら(書きたいことたまりすぎw)

 

f:id:karenm:20170607100523j:plain

*フィラデルフィアにある有名なマジックガーデンというところ

 

2018年卒で入学したのに2017年で卒業したから、たくさんの友達より一足早く卒業することに。実は3年で卒業するか、4年で卒業するか結構迷った時期もあって。ダブルメジャーに増やしたのも2年の後半だったし、そもそもビジネスとアジア学は全然違う分野すぎて必修単位が多くて・・・ほんとに3年卒業はかつかつだった〜でも冬卒業はやっぱり嫌だったし(冬の卒業式はしょぼくて寂しいし、真冬の卒業式ってなんか嫌でゆずれなかった)、3年で卒業したら学費浮くし・・・とかなんかいろいろ思いつつ。

けど3年で卒業にやっぱり決めてよかったなぁ。4月に同学年の人と一緒に入社できるし、学費/生活費も浮いたし。それになによりストーニーブルックに3年いて慣れちゃって刺激が少しずつ減っちゃったから。

大好きな人がたくさん増えて、あんなに大きな大学なのに少し外にでると知り合いがいたりするくらい友達が増えて、毎日忙しくても充実してて楽しくて。でもストーニーブルックでできることは全部やっちゃった気がしたというか、ストーニーブルックでの生活に慣れすぎちゃったというか、スリルとか不安とかが減っちゃってワクワクが減ってしまったというか。居心地が良すぎてこれでいいのかなって思うようになってそろそろ新しいところに行きたいなって自然と思うようになった。

だから卒業した今は次どこにいるか、何をするかわからないことにワクワク感じて仕方がない(笑)来年の今頃何してるのかな〜

 

日本に帰ってきて一週間。まだ日本の携帯契約していない(笑)wifi頼りの日々。

そしてすでに就活で東京にいてほとんど家でのんびりできてないつらみ。でも東京で会いたかった人にたくさん会えて、またふつふつと頑張ろう欲がでてきた。

 

不思議と中高の友達とはほとんど連絡とってなくて、連絡してる友達・ご飯に行く友達はみんな学校外のプログラムで出会って人たち。中高6年も一緒に過ごした人より、数日間一緒に寝泊まりした人たちの方が仲良いってとても不思議。でも多分、かれんは常に刺激を求めていて、学校外の友達の方がたくさん刺激をくれるからかな。

 

アメリカはすでに恋しいんだけど、てか恋しくなることくらいずっと前からわかってたんだけど、帰りたいとかぶつぶつ言うんじゃなくて、久しぶりの日本での生活を楽しもうと思ってる。文句いうんじゃなくて、前向きにね。楽しい予定たてて、刺激がありそうな場所に顔をだして、4月までどう過ごすかのんびり考えよう〜