読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

最近の近況〜卒業まであと少し〜

気づいたら卒業まであと少し。時間が進むのがはやくて本当にびびってる。もうちょっとゆっくり進んで欲しい・・・

書きたいことはたくさんあるんだけどゆっくり一つずつ書いている時間がないので簡単に最近の近況を記録に。

 

f:id:karenm:20170501133312j:plain

*友達に誕プレでもらったpumaの靴が最近お気に入り♡

①TOMODACHIプログラムへの参加

US/HSDのメンバーがよく参加しているのを見ててTOMODACHIのfbページをLikeしてたんだけど、たまたまタイムラインを見てたらニューイングランドで勉強している大学生を募集しているのを見つけて応募してみることに。

2週間で結果が来るって書いてたんだけど2週間で何も来なかったからだめだったのかな〜と思ってたら3週間くらいたってメールがきて参加できることに。

4月7~9日、ボストンで行われたTOMODACHI Daiwa House Conferenceに参加させてもらいました。今回は300人以上の応募があり、そこから40人が選ばれたそう。思った以上に倍率が高かったことを聞いてびっくりしました。

 あっという間で少し短すぎたけど、とても有意義な3日間でした。今回もたくさんの出会いがあって嬉しかった〜こういうプログラムで出会えた人たちとの関係は本当に大切にしたい。夏にリユニオンとかもできたらいいな〜

 

②奨学金を(ほんの少し)いただけた話

ちょうど1年前くらいにアジア学関連を専攻している学生のための大学が出している奨学金に応募してたんだけど、連絡がなかったので忘れていたやつ。急にメールでCongratulation!とか来て一瞬なんの話状態。からの、来年度にもららえるのかと思い卒業しちゃうからもらえないじゃん!ってなって。

卒業するんだけど・・・ってメールしてみたらまさかの返金タイプの奨学金だったらしくw授業料の一部が返済されました。

今学期で一番嬉しかった〜やっぱり、留学はお金かかるし、いくら1年はやく卒業してもかなりのお金がかかってるし、勉強が忙しいのもあってそんなにバイトでは稼げないし・・・いただいた奨学金もそんなにたくさんもらえた訳じゃなかったんだけど、自分の大学での成績、勉強してきたこと、それから教授にいただいた推薦のおかげでもらえた訳だから頑張ってダブルメジャーしてよかったな〜って。

 

アジア学のメジャーが卒業後仕事に直結して役に立つことはないと思うけど、アジア学のおかげでリーディングが鍛えられてたくさんの教科書をはやく読めるようになったし、ある程度のレベルのペーパーを自力で書けるようになったし、何より日本について知ることができたからよかったなと思った話。

 

③めっちゃ寝込んだ話

ちょうどクリスマスにも胃腸炎らいき病気で寝込んだんだけど、今回はそれ以上にひどかった!月曜にしんどくなり、金曜くらいまでずるずるとだるさを引きずり・・・。3日間くらいみかんとスポーツ飲料だけだったから3キロ痩せて嬉しいんだか辛いんだか。授業もかなり休んでしまって、アルバイトも時間変えてもらったりで、大変だった。やっぱり健康でいるのが一番だね。

結局病院行ってないので病名は不明(いつものこと)なんだけど帰るまではもう病気になりたくないな〜

風邪くらいならのど飴とティッシュもって授業いけるけど、嘔吐や下痢はもう授業行ってるどころじゃないからほんとに勘弁!

 

④卒業式に着るガウン買ったよ!

卒業式に着るガウンを買いました!高かった(笑)大した生地でもなんでもないのに$74した。けどそれ着ないと卒業式歩けない決まりだからしょうがない。

卒業式も一個だけじゃなくて、学部ごとにあったりするのでかれんは4個でる予定(笑)

卒業式、何着ようかな〜帽子どんなデコレーションしようかな〜

 

⑤理由なく泣くことがよくある件 

おととい、朝の2時に友達の家から帰ってきてから涙がとまらなくなって一人で理由なく泣いてしまって、なんで泣いてたのかな〜って今日ずっと考えてたけど特に理由思い当たらずw

毎学期なんだかんだこういうことがあって、でも泣いたらすっきりして次の日には泣いてたことも結構忘れちゃうんだけどこれはなんなのだろう。

ちょうど一年前くらいもスタバでラテ飲んでたら涙がとまらなくなって急いでトイレに駆け込んだし(笑)、先学期も寝ようと思ってベッドにごろーんてしてたらなんか泣けてきて一人で泣いてた(笑)普段滅多なことがないと泣かないから涙が溜まって溢れ出てくるのかな。それとも気づいてないうちに小さいことが溜まりすぎてしまって泣いてしまうのか。

「留学して大変だったことってなんですか?どうそれを乗り越えましたか?」って就活でよく聞かれるけど、いつも答えに困るかれん。大変なことなかった訳がないんだけど、くよくよしててもしょうがないからすぐに忘れるのが身についてしまったんだけど、よく考えたらなんだかんだ泣いてたり落ち込んでたりするよな〜って。

 

 

そんな感じで今週でラスト1週間の授業!ファイナルが終わったらあっという間に卒業!こわ〜さみし〜って思いながらもペーパーが2つ(10ページと15ページ)、final essayがひとつ(3ページ)、ファイナルが3つというまだまだたくさんやることがあるので遊びすぎて単位落とすことのないようあと少し頑張ります・・・!

(あと就活も・・・。エントリー全然最近できてないからやらないとやばい)