「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

ハーバード大学で行われたカンファレンスHPAIR2017への参加

f:id:karenm:20170402094827j:plain

参加してかなり経ってしまったんですが、2月にハーバード大学で行われたHPAIRの参加レポートをマイナビ学生窓口で書かせていただきました。

 

gakumado.mynavi.jp

 

FBで応募の投稿を見て、少し迷ったもののとりあえず応募してみたら電話面接のお知らせが来て、とりあえず受けてみようと受け、これは落ちたと確信したら受かったやつ。

(面接で聞かれた質問が予想外すぎて、答えるのに4分くらい時間もらったのw)

ちょうど開催日程が金曜〜月曜の4日間で、授業みんなさぼるのかと思ったら、ハーバード大学を含め多くの大学はちょうどPresident Dayで月曜が休みだからこの日程だったみたい。

出席をとる授業が月曜にも火曜の朝にもあるからすごく迷ったんだけど、せっかく参加できる機会もらったんだし、今回がラストチャンスだし・・・と思い参加することに。

 

ボストンまではシティから行きはGo Bus、帰りは予約するのが遅くてまさかのGreyhoundが売り切れちゃったのでLucky busで移動しました。*Go Busは夜行バスがなく、Lucky busはチャイナタウンに到着するのですこし不便・・・

 

内容についての説明はマイナビ学生窓口で書かせてもらったので省略。

宿泊場所に関しては参加者は抽選で当たればハーバード大学の寮に泊まらせてもらえるんだけど、すごい倍率なので当たり前のように落ちてしまい、airbnbで探すか・・・と思ってたんだけど、駄目元でタクトピアの夏に行われた白熱イングリッシュキャンプで一緒だったハーバード大生にメッセージしてみると泊まっていいよ〜と言ってくれたので有難く泊めさせてもらうことにしました。抽選に外れた参加してた人の多くはボストンのホテルやハーバード近くのairbnbに何人かで泊まってました。

 

f:id:karenm:20170402095052j:plain

参加して本当によかったな〜と思えたのは、2日目に出会えたこの子(フィリピン人)のおかげ。トラックは違ったんだけど、とても仲良くなってこの子のおかげで(?)フィリピン人に期間中ずっと囲まれてて、しょっちゅうフィリピン人にも間違われ(笑)、フィリピン語もちょこっと教えてもらい、楽しかった〜

夏休み、フィリピンに会いにいかないと。

 

ちなみに今週はまた別のカンファレンスで再びボストンへ。HPAIRの10分の1くらいの人数での2泊3日のカンファレンス。HPAIRみたいに、長く関係の続く友達ができたらいいな〜何か心に響くお話聞けたらいいな〜たのしみ!