読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

新たな場で学生ライターとしてシェアしたいこと。

最近新たに新しいサイトでライターとして記事を書かせていただくことになりました。

もっと多くの人に自分の大学のことや、アメリカでの大学生活及び海外進学についてシェアする場が与えられてめっちゃ嬉しいです。

f:id:karenm:20170122092838j:plain

まだそんなにたくさんは書けてないんですが、

 

ニューヨーク州立大学に留学を目指すべき方が知っておくべき4つのおすすめポイント

ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校の魅力って?私がストーニーブルック校をおすすめする理由

留学する時に知っておきたい!意外と知らない英単語5選

留学あるある?日本では抵抗のあることもアメリカではへっちゃらに!

 

こんな感じの記事を書かせてもらっています。お時間ある方、気になるのがあった方はぜひ覗いていってください!

 

これでライターとして記事を書かせていただくのは3箇所目。

はっちすたじおNYのライターを2015年3月にスタートし、運営長さんに鍛えてもらってやっと人に読んでもらえるような記事を書けるようになったのが夏休み頃。はっちすたじおNYではこれまでで大学に関する記事からニューヨークの観光情報から一時帰国あるあるなど約40記事以上書かせていただきました。

2016年に入ってから、記事を書くのに慣れてきたのでせっかくなら新しい場で挑戦したいと思いTwitterで見つけて応募したのがCELESY。「ピンクが基調で海外ゴシップ情報などのwebマガジン」と冷静に考えたらかれんと全く遠い所にあるようなサイトだったんだけど海外にいるからこそシェアできるんじゃないのかと応募してみることに。有り難いことに採用していただくことになり、CELESYっぽい記事を書けるようになるまで少し時間がかかったもののライターとして仕事ができることの楽しさを教えてもらいました。

気づいたら自分のスケジュール帳は記事にできそうなネタのメモだらけになってたり、課題をしてても飽きたら記事を書いてたり・・・。これもシェアできる!と思ったらついつい勉強そっちのけになった時期もあったなあ。

この2年弱で記事を書くということを通して気づいたのがかれんは自分の経験や知ってることをシェアして誰かの役にたつのが大好きということ。そして案外文章書くのが好きなんだなあっていうこと。

 

そんな中、新たに記事を書かせていただく場所を探した理由はもっとたくさんの人に海外進学を知ってもらいたいと思ったから。卒業までのカウントダウンが始まった今、卒業するまでに書けること・シェアできることは全部書かないと!と思ったから。書かせていただける場所が増えれば増えるほど、海外進学している大学生がいるっていうことをより多くの人に知ってもらう機会が増えるかなって。

海外進学があることを広めることは日本に帰ってからでもできない訳じゃないと思うんだけど、就職することとか考えたらやっぱり今ほど時間がある訳じゃなくなるだろうし、だんだん古い情報しかシェアできなくなってくると思ったんだよね。

最後の学期、21単位+日本語講師のアルバイト+コーチングのアルバイトと全然周りの友達みたいに余裕のないスケジュールだけど時間の許す限りいろいろこのblogでもそうだし、いろんな場でシェアできたらなと思ってます!

サイトによってそれぞれ読んでくれてる方は違うっていうのを頭に置きつつ、それぞれのサイトにあった記事を書けたらな〜と。特にはっちすたじおNYではインタビュー記事をたくさん書いていきたいと思ってます。ここ最近Twitterで知り合った海外進学をしている人とかによくskypeでインタビューさせてもらってたんだけど、やっぱり話してたらみんな濃いくておもしろくて♡!共感することとかも多くて、もっといろんな州に留学している日本人大学生に出会いたいなって改めて思いました!だからこの学期、いろんな人にリーチアウトしてインタビューさせてもらおうと思っています。

インタビューさせていただける方がいましたらぜひ教えてください:)また、こちらからお願いさせてもらった際はお忙しいとは思いますが承諾いただけると嬉しいです!