「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

読書の秋◎最近読んだ本〜Part 3〜

最近読んだ本シリーズその3。ツイッターやインスタグラムやらでいろんな人が読んだと書いていた本を片っ端から図書館で予約してると読む本がたまるたまる。 ちなみに本は基本、電車かお風呂で読む人だったんだけど最近は読む本がたまりすぎてていつになって…

これまでのインタビュー記録@はっちすたじおNY

ふと、これまで何人にインタビューしてきたんだろう?って疑問に思ったのでちょっとまとめてみることに。 インタビューをはじめたのはつながるプロジェクトをスタートさせた時。 つながるプロジェクトを口実に興味ある人にSNSを使ってアプローチしてインタビ…

気づいたら11月。最近の近況報告。

気づいたら11月。ということで最近の近況まとめ。 10月から、インターンさせていただいているTAKTOPIAで連載を書かせてもらってます:) media.taktopia.com これまで、いろんな媒体で留学生活について書いてきたんだけど毎回思いついた時に思いついたトッピク…

食い倒れ旅 in名古屋

バイトが普段固定で週4入ってるんだけど、お休みいただいて名古屋に旅行行って来ました〜 本当は2泊3日の予定でお休みもらったんだけど、結局台風21号が重なりそうだったから1泊2日に変更。ちょっと短すぎたけど久しぶりの名古屋、楽しかった:) 初日は名古…

投票に行ってきたら、サプライズがあった話

今週末は用事があるので、今日事前投票に行ってきました〜 政治家になりたいなんて思ったこともないし、政治には全く興味ないけど投票はちゃんと行く派です。自分の一票が何になるんだって思う反面、投票もしないのに文句をいうのはだめだとよくわかっている…

ロボットは東大に受かるの?テクノロジーと教育のこれから。

最近こんな記事にたまたま巡り合って面白かったからシェア。たまたま、またTEDだったんだけど(笑) www.ted.com 日本人の、英語のTEDってやっぱりまだまだ少ないしちょっと新鮮な感じ。この方のTEDtalkなら早いスピードの英語が苦手な人やネイティブの英語を…

映画館に行かない派の映画記録。最近観た洋画5本!

基本毎日4〜8時間バイトをする生活がここんところ続いてて、平凡すぎて刺激が足りなくてうーってなってるんだけど、だからこそ少しでもインプットをと思って本を読んだりしてる中、TEDtalkばっかり見るのもあれだからと思って映画も見始めました。 昔とか…

最近読んだ本5冊〜Part 2〜

最近読んだ本書き留めるシリーズPart 2。Part 1はこちら。 ①ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 ちょっと昔に戻ったりって行ったり来たりする部分があって(それがすごい苦手なんだけど)それでも最後まで一気に読んじゃうくらい惹きつけられた本。 いろんなことがどん…

ころころ変わるヘアスタイル

2年くらい前までのかれんは髪の毛一生染めるもんか!一生黒髪貫く!とか思ってた人。高校卒業してみんな一斉にカラーとかしだしてもかれんはパーマかけるくらいでカラーはやろうとも思わなかったんだけど・・・ ちょうど2年前くらいから一度きりの人生なんだ…

最近読んだ本5冊

家の最寄駅に市の図書館があるので、最近ちょこちょこ本を借りに行くように。 昔は本が大好きだったのに、大学にいた3年間はアメリカにいたからっていうのもあってほとんど本を読んでなかったな 〜(というか教科書読むのに毎日必死で他の本読むどころじゃな…

サマースクールに運営委員として参加し続ける理由

今更だけど7月末〜8月は怒涛の一ヶ月だったんです。 毎年のことながらサマースクール。去年とはまた違った意味で大変だった〜 3月から実行委員として準備してきたサマースクールが2つとも終わりました。 (引き継ぎとかがあるので正確にはまだ終わってな…

最近びっくりされたこと。

今日は誰か共感してくれたら嬉しいな程度の結構どうでもいい投稿です。 よく、友達に、かれんって英語話せるから、洋楽の歌詞も全て聞き取れるんだよねって言われるんです。(これ、よく言われるよね?) で、いつもかれん的答えは「めちゃんこ頑張れば8割く…

想像している未来って案外はやく実現するのかもしれない。

Elon Muskって人がやばい。 こないだ久しぶりに中高時代お世話になっていた英語学校の先生とご飯にいったんだけど、その時トランプの話から派生してElon Musk(イーロン・マスク)って人が話題に上がって。 気になったからちょっとググってみたんだけどこの人…

セミナーで考えた②migrateする人々について

前回のサマースクール中のセミナーについてその② karenm.hatenablog.com 1つ目はは政治学ベースの授業だったんだけど、2つ目はMigration and social integrationについてと社会学ベース。 このセミナーも学びが多くて楽しかったの。社会学もいいな〜ってな…

さようなら8月。こんにちは7ヶ月のギャップターム!

6月は就活でばたばた。7月はサマースクールの準備でばたばた。8月はサマースクール本番でフル活動。 それが終わって9月になるとカレンダーが真っ白!笑 唯一ある予定は母校での英語キャンプにリーダーとして行くことと東京にいるお姉ちゃんにちょろっと会い…

セミナーで考えた①日本における女性の活躍について

サマースクールではセミナーを海外大生が高校生に英語で教えるのですが、それにありがたいことにアシスタントとしてかれんも一緒にセミナーを教えました(受けました)! 海外大生はそれぞれ自分の専攻or趣味に関連したセミナートピックを選びシラバスを作って…

3年後の自分は?って聞かれた時。

HLABで3年後の自分はどうなっていると思う?っていう話を高校生たちとしました。 その時間がとっても素敵だったからここでシェア。(今日の夕方の空の色も綺麗だったから一緒にシェア。笑) 3年後って2020年。 高校生たちの答えの多くにはオリンピックでのボ…

この夏あって嬉しかったこと。

この夏あって嬉しかったことっていうタイトルだけど、具体的にいうとこの夏、サマースクールであった嬉しかったこと、だね。 たくさん嬉しいことも楽しいこともあったんだけどその中から2つだけ。 ・成長した高校生との再会 去年、KSSでかれんのグループにい…

お久しぶりの献血in梅田。

久しぶりに献血行ってきました。 これまで日本に夏休み、帰国するたびに献血に実は行ってました。 献血って結構条件がいろいろ揃ってないとできなくて、行くタイミング逃しがちなんです。でも献血って大事だと思うから。 かれんが献血に行く理由 一番大きな…

自分が好きな自分でいるために。

アメリカに来て何よりもよかったなって思うことは何か聞かれたら多分、自分が自分のことを好きになれたことって答えると思う。 中高時代、常に完璧を目指してた自分は少しでも自分の求めてた結果がでなかったり、思うようにいかなかったら自分のことをせめて…

海外進学したら遠い存在になっちゃうの?エリートって何なんだろう。

エリートって何?って、世間一般エリートって呼ばれている人たちとエリートについて語ってちょっと話し合う機会が6月にあったんです。 このトピック、個人的にとても興味があって。 というのも、高校の同窓会に成人式のあとにあったので出席したら、何人か…

卒業からもう2ヶ月。ニート生活続いてます。

気づいたら、大学を卒業してもう2ヶ月があっという間に立っていてびっくり。 *ちょうど2か月前真夜中のタイムズスクエアでわざわざ写真をとってた。 この2ヶ月はひたすら就活⇄HLABという感じで東京と大阪を何往復もしてた。最終面接とかなら交通費がでるか…

海外進学組の就職活動その3〜かれんの就活全貌〜

海外進学することに対する不安のひとつって卒業後の進路だと思うんだよね。だっていざ海外の大学を卒業してもそのあとのことが分からないと親も納得してくれないじゃん。それにもしいざ海外に行って、やっぱり卒業後は日本に戻りたいって思った時に海外大学…

卒業旅行inロサンゼルス~サイクリングとユニバ~

来るのが2回目のロサンゼルス。今回もやっぱり定番のサンタモニカへ。でも今回は自転車でぐるり♡いい天気だったから快適だった〜 レンタサイクルは友達に教えてもらったお店で。ここ安かったのでおすすめです↓ Santa Monica Beach Bicycle Rentals 1428 4th …

卒業旅行inロサンゼルス~サルベーションマウンテンへの旅~

LA最終日はずっと行ってみたかったここへ。 サルベーションマウンテン! インスタでこの写真見て、まあ単純に可愛いから行ってみたいっていうのもあったんだけど、キリスト教がテーマだから行きたいっていうのも理由で。 ただサルベーションマウンテンがある…

SUNYストーニーブルック大学を卒業!

5月19日に卒業式があり、つい先日成績もすべて出揃い正式にニューヨーク州立大学ストーニーブルック校を卒業しました〜❤️ 卒業式の帽子は結局時間がなくてシンプルなものになっちゃったけど、なかなかお気に入り。The best is yet to come. かれんの大好きな…

大学生活最後のファイナルテストが終了♡

あっという間に毎日がすぎてどたばたしてたらもうファイナルテストが終わってました:0早かった〜 ファイナル前は友達とネパール料理とでっかいシェイクのためにシティに遊びにいったり、 大学内で花見+写真撮影会をしたり、 とエネルギーチャージのため遊ぶ…

最近の近況〜卒業まであと少し〜

気づいたら卒業まであと少し。時間が進むのがはやくて本当にびびってる。もうちょっとゆっくり進んで欲しい・・・ 書きたいことはたくさんあるんだけどゆっくり一つずつ書いている時間がないので簡単に最近の近況を記録に。 *友達に誕プレでもらったpumaの靴…

海外進学組の就職活動その2〜グローバル化なんてうそ?〜

就活、解禁しましたね。日本ではどこにいってもスーツ姿の学生がうじゃうじゃだとか。インスタで友達の投稿とか見ててもスーツ姿の写真が多かったり、就活の合間にいったであろうカフェの写真だったり、今日も1日おつかれの写真だったり。 あ〜就活か〜って…

ハーバード大学で行われたカンファレンスHPAIR2017への参加

参加してかなり経ってしまったんですが、2月にハーバード大学で行われたHPAIRの参加レポートをマイナビ学生窓口で書かせていただきました。 gakumado.mynavi.jp FBで応募の投稿を見て、少し迷ったもののとりあえず応募してみたら電話面接のお知らせが来て、…