読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

写真で振り返る春休み②シカゴをぶらりと一人旅

春休み旅行第二弾♡ サンフランシスコの帰り、ニューヨークに戻る前にシカゴで2泊することに。一度は行ってみたかったシカゴ。 特に観光するところがたくさんあるわけじゃなかったけど(かれんは美術館とか興味ないので前で写真を撮ったら終わりっていう人)、1…

アメリカでズボラ自炊生活(その2)最近の食生活!

最近のスボラ自炊生活〜♪ 以前紹介したパンケーキミックスを使ってパンケーキタワー作った♡水混ぜるだけなのにすごい美味しくてこのパンケーキ粉ほんとにおすすめ! ちなみに最近のお気に入りはパンケーキを片面パリパリになるまで焼いて、はちみつを塗って…

オフィスにやってくる大学生たちから知るアメリカの大学生のリアリティ

先学期から大学内のAcademic Transfer and Advising Servicesというオフィスでインターン生かつアルバイトとして働かせてもらっています。 *だーいすきなインターン仲間との集合写真(パソコンのデスクトップもこの写真♡) Academic Transfer and Advising Ser…

海外進学って価値あるの?交換留学生と正規留学生には壁がある?

結構前の話なんだけど、こんなブログの記事がfbで回ってきたのでよみました。 ameblo.jp 留学あるいは海外進学って価値があるのかっていうテーマ。 多分その人それぞれによってこの質問の答えって違うんだと思うんだけど、自分の場合で考えてみた場合、価値…

【アメリカでの大学生活】最後の学期の時間割はこんな感じ!

今学期が最後の学生生活:( 3年でダブルメジャー&マイナーということもあって最後の学期も授業だらけ(涙)周りには「最後の学期は簡単な授業ばっかり!」とか「12単位だけ!」とかいう人もいる中今学期もかれんは21単位頑張りまーす。 ラストセメスターの時間…

マイナビ学生ライターになりました▶️おすすめNY情報サイトまとめ

もうすぐ卒業っていうのを意識しだして最近よくNYCに行くように。 *一度食べてみたかったフローズンスモアズもやっとたべれた! で、できるだけいろんなお店に行きたいな〜と思って調べるようになったんだけど、定番のお店などの観光情報ではなくて、ちょっ…

ちょうどいい甘さのケーキがないなら自分で作る!アメリカで気軽に簡単にケーキ作り♡

はっ!友達の誕生日!お祝いしないと! ってなると大体ストーニーブルック生は駅前にあるダンキンドーナツ/バスキンロビンス(日本のサーティワン)にあるアイスクリームケーキを買いに行きます。 けどさすがに毎回それだと「また〜 ?」ってなるじゃん。なんとな…

自分が想像していたアメリカと現実。たまに感じるネイティブとの壁。

就職活動をしていると面接でよく聞かれるのが、アメリカで苦労したことは?という質問や留学中に直面した問題は何かとそれをどうやって乗り越えたのか?などという質問。 個人的に悲しかったことや辛かったこと、苦労したことはすぐ忘れちゃう性格なのでこう…

新たな場で学生ライターとしてシェアしたいこと。

最近新たに新しいサイトでライターとして記事を書かせていただくことになりました。 もっと多くの人に自分の大学のことや、アメリカでの大学生活及び海外進学についてシェアする場が与えられてめっちゃ嬉しいです。 まだそんなにたくさんは書けてないんです…

出会いはタイミングじゃなくて順番?

2年前くらいにやっていた深田恭子と亀梨和也のドラマ「セカンドラブ」で聞いて印象に残っているのが " 出会いは順番 " ってフレーズ。 よく出会いはタイミングとか聞くけど、タイミングじゃなくて順番っていうのにしっかりきたんだよね。タイミングももちろ…

小松サマースクールって何?KSSへの愛を語ってみた

去年からよくかれんのFacebookやTwitterのタイムラインに登場する小松サマースクール(KSS)。 今日は「あれは一体何なの?」って思ってる方、「シェアしつこすぎるw」と思ってる方へ小松サマースクールとは何か、そしてかれんが小松サマースクールを愛する理…

年末年始のロサンゼルス旅行♡

冬休みを日本に帰らず、アメリカで過ごすことにしたので年末年始にロサンゼルス(LA)に行ってきました♡一つ上のお姉ちゃんが日本からLAに来てくれ、一緒に過ごした5日間を少し写真で振り返り〜 *Green Leaf Chop Shopにあった@Jgoldcrownの#LoveWall LA旅行で…

いつまでもワクワクを追い続けていいの?最近よくぶち当たる壁。

最近なんかこうしよう!ってやっと意思が固まったと思ったら誰かのアドバイスでスタート地点に戻るっていう行ったり来たりを繰り返してていつになっても結論がでないからここに書いてみて整理できたらいいな、なんて。 アメリカの大学に進学してしばらくして…

2016年振り返り。2017年はどんな1年になるのやら。

あけましておめでとうございます。 もう2017年はじまちゃったけどクリスマスはノロウィルス的なものに侵され寝込んでて、年末からLAに旅行に行ってて振り返りができなかったから今更だけど2016年を振り返って。 2015年は学ぶことが多かった一年だってけど201…

アメリカの大学で日本について勉強するっていうこと

Profileにも書いてある通り、大学では現在ビジネスとアジア学のふたつを専攻しています。私がアメリカでアジア学について勉強している理由についてはこちらをどうぞ: newyork.hatchstudioinc.com もう3年目で一般教養で取らないといけない授業は全部終わっ…

ナイアガラ旅行記〜カナダからみた冬のナイアガラ〜

少し前の話になりますがファイナル前の土日+Reading day(月曜日)を利用して友達とナイアガラの滝をみてきました:) 大学卒業までに行きたいってずっと思ってて、でもなかなか行けてなかった念願のナイアガラの滝! ちょうど交換留学で来てた子で行きたいって…

アメリカでズボラ自炊生活!なかなか充実した食生活送ってます。

先学期までキッチンのない寮にいたため、ミールプランが強制だったので自炊することは全くなかったのですが今学期から共用キッチンのあるアパートに移ったのでついに自炊生活スタート!(ルームメイト/スイートメイトと6人でキッチンをシェアして使ってます) …

海外進学組の就活〜就職活動で感じたことまとめ〜

少し前、ボスキャリに就職活動しにいってきました。去年も行ったのでボスキャリに行くのは2回目。 去年は1年早く卒業するかもしれないし下見に行っとこうと思って行きました。なので面接事前予約していたのは一社だけ、ウォークインでインターンの面接を一社…

かれん?カレン?佳恋?なんだか微妙な違和感。

「佳恋」が漢字で書いた私の名前なんだけど、よく書かれるのがカタカナのカレン。 実は個人的にカタカナのかれんが嫌いで(笑)別にわざわざそんなこと言わないんだけど毎回メールやLINEで誰かがカレンって書くたびに、ん?って思うっていうってだけなんだけど…

ストーニーブルックってこんな所!

投稿してる内容が今の所ぼーって考えてたことばっかりで、もし海外進学に興味ある人がいたら申し訳ないので今日はちょっと在籍している大学について。 はっちすたじおNYで大学についてはたくさん書いているのでそちらをみてもらった方がここでつらつら書くよ…

誰もが誰かに影響を与えているっていうこと。

2年前からよく感じていることがいつ、だれに、どんな影響を与えているか分からないってこと。 それ以来、他人の人生に責任を負えないから安易に人の人生を変えてしまうような発言をしてはいけないなってよく思うように。 特にサマーキャンプのリーダーやカ…

このblogのタイトルについて。

このblogのタイトル: 「ふぃ」を大切に。〜Proving through my life that everything happens for a reason〜 にかれんの人生におけるモットーを凝縮してみた。 「ふぃ」って何かというと、feeling(ふぃーりんぐ)の略(笑) これ、伝わらない人が多くて結構び…

Profile

〜Profile〜 Karen Matsumoto 1996年関西生まれ・関西育ち。シンガポールに2年半(小3~小5)在住経験あり。 アメリカのニューヨーク州立大学ストーニーブルック校に在籍中(3年目)。Business Management とAsian and Asian American Studiesのタブル専攻・Japan…