「ふぃ」を大切に。

Proving through my life that everything happens for a reason (:

たまには自分の会社を褒めてみる

ここ最近のTwitterを見ると仕事関係のネガティブツイートが多すぎて反省してる。 でもそういうときこそyou gotta look on the bright sideだよね。。。(これなんて日本語でいうのw)うちの会社いいところも(多分)いっぱいあるよ!!!笑 ちゃんといいところみ…

英会話講師経験が気づかせてくれたこと

下書き保存したまま終わってた投稿をお盆休みだから整理。 アメリカの大学を卒業してから入社までの半年間、大阪にある英会話学校で英会話講師をさせてもらってました。教育に興味を持ってたし、アメリカで日本語講師を経験して今度は日本で英会話講師をと思…

人生でやりたいことリストaka "My Bucket List"

ちょっと前に、こんな投稿をして karenm.hatenablog.com 1ヶ月以上たってしまったけど、やっと作りました◎ 人生でやりたいことリストaka My Bucket List 。 ちなみに、このリスト作成にあたって参考にさせてもらったのは以下の3つのサイト。たまたま違う記…

メーカーの営業としてのモチベーションって?

前回、メーカーに就職してわかったことを書いたので。。。 karenm.hatenablog.com その続き。 メーカーに就職してパパがメーカーにこだわってる理由が分かったんだけど、もう一つ分かったこと(分からないことでもあるかも)があって。 ここに働くかれんのモチ…

【7月読書記録】ちょい太で人生の逆算をせずわがままに生きます

今月も裕に10冊越えの15冊!電車で本を読む癖はついてきたから、そろそろ電車で勉強する癖がつくようにシフトしたい・・・でもそしたら毎月10冊の達成があやうい???バランスを考えてできるかな〜〜〜 こないだ、よくみるサイトは今の自分を表すってのを書…

実家って、所謂コンフォートゾーンだ

アメリカにいた頃よく意識してたのがコンフォートゾーンを出るということ。 慣れ親しんだ居心地のいいところをコンフォートゾーンと呼び、そこから常に出ていくことで新しい出会いや学びを得るのが大事だ!とアメリカではよく言われた。 コンフォートゾーン…

よく見るサイトは今の自分を表す。

このブログをなぜか読んでくれている方に、ぜひかれんが定期的に読んでいるサイトを読んでほしい。多分かれんがどういう人間かって自己紹介するより分かる気がするんだよね。最近何を考えているのかも、読んでいるサイトに影響されていたり影響していたりす…

メーカーへの就職がパパに近づく第一歩だった

社会人生活、4ヶ月目突入。本配属からはちょうど1ヶ月が経過。 まだなーんにも分かってない。営業配属だけど、担当製品も決まってないから担当顧客もいないし毎日いろんな先輩社員にくっついて営業同行したりミーティングに参加したり。毎日ふわふわ?そわ…

かれんの知っている日本。伸び代のある日本。

ちょいちょいTwitterで流れてくる詩織さん関連ツイートの中にイギリスで公開されたドキュメンタリーのリンクが。 みなさん、見ましたか?Youtubeにあげられてたフル動画はすでに取り下げられていたけど、その前にかれんは見ました。 www.bbc.com "Japan's Se…

映画館に行かない派の映画記録⑤

土日って特に予定を入れないと、ジム行って買い物して部屋掃除して洗濯してアイロンがけして映画見て1日が終わってる。笑 家事の中で洗濯とアイロンが一番嫌い。掃除も苦手だけど。笑 そんなかんだであっという間に5本。 ①That Awkward moment youtu.be 見…

【6月読書記録】またまた記録更新、11冊♡

毎月5冊読むのを目標にしてて5月は10冊も読めちゃったと思ってたら今月は11冊も読めちゃった。 やっと満員電車のどのタイミングでどの角度で本を読むかコツが掴めてきた感じ?笑 相変わらず借りてくる本たちは偏りがちだけど、何冊かに1冊ははじめましての…

はじめての一人暮らしin日本。最低限のTO DO!

アメリカにいた時は家具付きの寮・アパートに住んでいて、ルームメイトもいたから一人暮らしというほどの一人暮らしを経験したことがない訳で。 今回が初めて東京で一人暮らし。そして知ったのが一人暮らしをはじめるって大変!というかはじめるまでが大変!…

東京での一人暮らしに仲間入りした万能っ子たち

気づいたら引っ越して(一人暮らしはじめて)もう2ヶ月。はや〜。 実家からはダンボール2箱分しか持ってきてない、ほとんど全てが現地調達で始まった一人暮らし。やっと居心地がよくなってきたかな〜って感じ。まだまだ整理されてないし、物の置き場所決まっ…

お花みたいになりたい。

ひまわりみたいな人になりたいってずっと思ってた^^いつも太陽の方を向いてるひまわり 3年前くらいかな?友達がFacebookにこう投稿してたのを見てかれんもそんな人になりたいなぁっておもったんだよね。 ひまわりになりたいとかではなくて、いつも笑顔で楽…

留学で得た社会人になって役立ってるスキル

留学してたからって日本で社会人になってたくさんメリットがある訳ではない。 敬語がめちゃくちゃだったり、日本の話題についていけなかったり(ここ数年で話題だった日本の芸人とか全く知らなくて話ついていけない)とかってむしろ困ることもたくさんある。 …

「5年後の私」というテーマとの向き合い方

「5年後の自分」についてお偉いさんたちの前で一人で発表するという課題がこないだありました。 研修スタートという時にすでに発表テーマがは伝えられていたので、なんとなく「5年後の自分はこの会社で何してたいだろう?」なんてちょこちょこ考えながら、…

大学卒業までにやりたい20のことリストを振り返る

大学時代に使ってたなんでもノート(保管しておきたいメモ用ノート)をひさびさに見てたら、大学卒業までにやりたいことリストというものがでてきた。多分大学1年生の時に書いたやつ。 大学卒業してから達成したものもあるけど、見てみると意外に高い達成率。…

初めての海外旅行から18年。訪れた国は15ヵ国以上!

ふと、これまで何カ国行ったことあるんだろって思って過去のパスポートを引っ張り出してみた。 ヨーロッパに上陸したことはないし、中学以降は結構どこに行ったか覚えてる方だと思うんだけど、小学校時代はかなり海外旅行したはずなのにどこに行ったか全然覚…

映画館に行かない派の映画記録④最近話題だったあの映画達も見た!

社会人になって、土日が必ずお休み。毎週末朝から夜まで一日中友達と遊んでたらお金貯まらないし(借金返済計画が崩れるからね。)、家から出ずっぱりも疲れることだし、本当は家で勉強するのが理想だけどそうはいかないから金曜か土曜の夜のどちらかは無理や…

【5月読書記録】今年初の10冊超え!

今月はかなり本を読めてハッピー◎ 特に研修場所が遠くてラッシュと少しずれた時間で通勤の分、早起きは大変だけど電車がそんなに混んでないから電車の中でも本を読むだけの気持ちの余裕が。少しはiPhoneいじる時間も今月は減ったかな?それでも速度制限なっ…

写真で振り返る上海食べ歩き♡

上海旅行記録しようしようと思っているうちに2週間たってた・・・ このまま書くことなく終わりそうだったからとりあえず食べて美味しかったものだけでも記録しとこうと思ってやっと重い腰をあげました? ゴールデンウィークにお姉ちゃんと2人で3泊4日で行って…

社会人になって決めた自分との約束事

毎月たくさんの「はじめまして」を どうしても平日は早起きして仕事にいって帰ってきて寝るというルーティン化しがちな毎日。そんな毎日に飽き飽きして干からびてしまう気がしたから(笑)少しでもワクワクした瞬間をつくろうと思って決めた約束事。それがたく…

意外とメンタルが弱いと気づく社会人生活

社会人デビューして気づいたら1ヶ月。まだまだ研修の毎日で仕事をしているという感じはない。どっちかというと座学や工場見学ばっかりで毎日が社会見学なのか高校の授業なのかみたいな感じ。人事の方の言葉を借りるならば研修は「もっとも生産性のない期間…

【4月読書記録】恋の終わりは断髪じゃなくて性病検査?

東京の通勤電車で本を読む気が全くでないことがよくわかった一ヶ月。あんなに満員な電車で本を開く心の余裕は生まれません! でも、新しいお家から徒歩15分の図書館にカードを作りにいったから本を定期的に借りに行く準備はできた◎大阪の図書館にはなかった…

「どう見られたいか」ではなく「どう見られるべきか」が大事な日本

社会人生活はじまっていつの間にか1ヶ月。 「Karenが毎日スーツ着てるとか考えられない!」とか「Karenが日系企業?!」とか周りには言われ続け、実際自分も日本企業で社会人なんかやれるのかって思いながらのスタートだったけど今のところちゃんと続いてい…

入社して2週間。嫌ってほど聞いた新入社員へのメッセージはあの二つ

入社して2週間。3週間ある新人全体研修の半分以上が終わりあと少しで同期それぞれ配属先での研修にうつります。 この2週間、会社のいろんな人のお話を聞きました。そして入社おめでとうございますという挨拶と共に送られる新入社員へのメッセージはほとん…

アメリカの大学でかかった授業料公開〜4年返済プラン〜

今更だけど・・・やっと大学の学費がいくらかかったか計算したんです。 で、まあその額に「びっくり!」って思いと「こんなもんか〜」って思いがあるので公開します。そしてその返済にかかる期間はざっと計算した感じ4年・・・安いか高いかは皆さんの判断に…

内定から就職までの期間はやってくる絶望に備える期間?

かなり遡るんですが、1月に大阪グランフロントで行われた働き方カンファレンス2018が行われ、それに参加した時のこと。 4月から社会人になるにあたって、何か参考になる話が聞けたらな~と思い、6人のスピーカーのみなさんほとんどが大手企業に就職してか…

海外進学組の就職活動その5〜後輩に送るアドバイス〜

海外進学組の就職活動その5です。 社会人1年生を1週間終えて書きたいことはたくさんあるんだけどあえてこのポストをしてみる。 後輩に送るアドバイスってなんだかおこがましいかな(笑)でも海外大学からボスキャリに来ていない企業に就職を決めた私の立場…

【インド記④】初めて見たスラム街。募るもやもや感

今回はインドのデリーでのことについて。 Rainbow Childrenにはスラム出身の奨学生がいて、彼が私たちのデリー滞在中いろんなところに案内してくれたんですが、その一つにスラムツアーがありました。 <これまでのインド記は以下> ・【インド記①】インド菌に…